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<BR><font color="#ded2bf">閲覧の皆さん こんばんわぁ〜! ∩⌒。⌒) 遅くなりました。 昨日は、327HITでした。 ありがとうございます。 今日も宜しくお願い致します。</FONT> <HR color="purple" size="7" width="100%" <font color="#ded2bf"><center>【木綿のハンカチーフ】</center> 『木綿のハンカチーフ』は、</FONT><font color="ORANGE">太田裕美</FONT><font color="#ded2bf">の楽曲で、4枚目のシングル。1975年12月21日に発売された日本のヒット曲である。発売元はCBS・ソニー。</FONT><font color="ORANGE">太田</FONT><font color="#ded2bf">最大のヒット曲であり、累計売上枚数は、オリコンの統計では86.7万枚、ミュージック・リサーチ社の発表では150万枚以上。名目上は、1975年12月5日に発売された3枚目のアルバム『心が風邪をひいた日』からシングルカットであるが実際にシングル盤では新たに録音し直された。これは、歌詞を一部変更し、</FONT><font color="ORANGE">萩田光雄</FONT><font color="#ded2bf">単独の編曲によるアルバムバージョンに</FONT><font color="ORANGE">筒美京平</FONT><font color="#ded2bf">が若干アレンジを加えたためである。この楽曲は、完成するまではかなりの紆余曲折があった。作詞の</FONT><font color="ORANGE">松本 隆</FONT><font color="#ded2bf">は都会(東京)に出た男性と故郷に残された女性との遠距離恋愛を対話形式で歌詞にしたが、こうした男言葉と女言葉が交互に替わるという構成は、当時の歌謡曲ではおよそ前例のない試みであり、新しい日本語ポップスを創造しようという</FONT><font color="ORANGE">松本</FONT><font color="#ded2bf">の高い問題意識が現れている。一方、作曲の</FONT><font color="ORANGE">筒美</FONT><font color="#ded2bf">は「詞が長すぎる」と</FONT><font color="ORANGE">松本</FONT><font color="#ded2bf">に対して更に短くすることを望んだ。しかし、</FONT><font color="ORANGE">松本</FONT><font color="#ded2bf">や担当ディレクター兼プロデューサーの</FONT><font color="ORANGE">白川隆三</FONT><font color="#ded2bf">と連絡が取れず、仕方がなくそのまま歌詞に合わせて曲を作った。実際に取り掛かるとすんなりと進み、「いやぁ〜、いい曲が出来たよ」と喜色満面で提出したとのことである。歌詞は、</FONT><font color="ORANGE">ボブ・ディラン</FONT><font color="#ded2bf">『スペイン革のブーツ』に着想を得たと思われる(『スペイン革のブーツ』では女性が旅立つのに対して、本作では男性が旅立つ内容となっている。)また、作詞を担当した</FONT><font color="ORANGE">松本</FONT><font color="#ded2bf">自身が2017年11月18日放送のTBS系『サワコの朝』で語ったところによれば、当時のディレクターの</FONT><font color="ORANGE">白川隆三</FONT><font color="#ded2bf">が九州の炭鉱町で生まれ育った人物であり、当人より「</FONT><font color="ORANGE">松本</FONT><font color="#ded2bf">くんの歌はずっと東京で生まれ育った人の内容だから、地方の人には受けない」と指摘されたことを踏まえ、</FONT><font color="ORANGE">白川</FONT><font color="#ded2bf">をテーマに書いたという。主人公の『おとなしく耐えて待つ田舎の女の子』には、</FONT><font color="ORANGE">松本</FONT><font color="#ded2bf">の理想像が反映されている。一方それを歌う</FONT><font color="ORANGE">太田</FONT><font color="#ded2bf">は言いたいことをハッキリ言うサバサバした性格であり、そうしたキャラクターのギャップが、</FONT><font color="ORANGE">太田</FONT><font color="#ded2bf">の入れ込み過ぎない客観的な歌いぶりにつながり、リスナーに広く受け入れられ易くなったと</FONT><font color="ORANGE">平山雄一</FONT><font color="#ded2bf">は論じている。オリコンチャートでは最高2位だったが、ミュージック・ラボのチャートでは、1週のみだが最高1位を記録した(前後の週の1位は、</FONT><font color="ORANGE">子門真人</FONT><font color="#ded2bf">の『およげ!たいやきくん』と</FONT><font color="ORANGE">ダニエル・ブーン</FONT><font color="#ded2bf">の『ビューティフル・サンデー』。)同1976年末、</FONT><font color="ORANGE">太田</FONT><font color="#ded2bf">自身初出場となった『第27回NHK紅白歌合戦』の披露曲であり、1・3・4番を歌唱したが、紅白本番での『木綿のハンカチーフ』は、当時は放送時間の制約で1曲3分以内が原則であったこともあり、原曲より速いテンポで演奏されていた。 木綿のハンカチーフ/太田裕美</FONT> https://youtu.be/4kavnmW3EqA
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