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【第一世代】98年〜 ・2BEET氏が韻化帝国を設立。ネットライムが生まれる。 ・韻化帝国にインスパイアされ、歌詞hiphop系(通称歌詞系)、火星というサイトが誕生。韻化帝国と併せて3大ネットライムサイトとして盛況を博す。 【第二世代】02年〜 ・3大サイトに加え、respect bboy(通称リスビー)、卍個性韻修道院卍(通称卍)等のサイトが誕生。ネットライムは第一次黄金期を迎える ・キングギドラや8マイル等の影響でヒップホップが世の中に認知されていき、それに伴いネットライム人口も増えていった。 ・兼ネット音源勢も増えていく 《第2.5世代》04年〜 ・卍の流れを汲む、登録制サイトである押韻ホリックスにnuanuanua、ビッグコッタ等大手サイトが増えていく。 ・ライマーが個人ホームページを持ち、中小のサイトが乱立していく。 ・ライマー同士でクルーを組む事が流行。クルー対抗戦等も行われる。 ・携帯主流の時代、ネットライムはより身近で手軽なものになっていく。 ・後に第二次黄金期となるSNSの先駆けであるミクシーやモバゲーが徐々に台頭。 【第三世代】06年〜 ・ニコニコ等が流行り、音源勢と境界線が強まる ・第1.2世代が徐々に減少 ・世代入れ替わりが起こり始める 【第四世代】09年〜 ・11年辺りがピーク。大小含めて多くの大会が開催される。 ---スマホと震災以降のSNS急速に普及--- 《第4.5世代》12年〜 ・ライマー大幅に減少、水面下の活動が続く ・ 【第五世代】14年〜 ・ライマー減少、ネットライム自体、規模が縮小 【第六世代】18年〜 ・ガルド・ポータルなど。いわゆる復活の年 ---ツイッター交流も以前より盛んに--- 徐々に埋めてきます。年代不安だけどもうそこは仕方ない!
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