inge VSキャラバン 感想戦
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1
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キャラバン
📱iPhone ios12.1
🕐12/06 19:06
このバースはこんな意図があったよ。とか、ここ罠し掛けたよ。とか、どんなこと考えてバース作ったかを語ります。
うちら2人の自己満オナであることは百も承知です!が、初心者の方なんかは、「へーこの人はこんな風に作ってるんだ」
なんて見方でご覧頂けると幸いです。
バース毎に語っていきます。
バトルはこれ
http://ibbs.info/thread.php?id=DIVISION3&no=17&rid=45064&guid=on&hl=on
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2
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inge
📱iPhone ios10.2
🕐12/06 21:22
inge
先攻1バース目
恐縮ながら失礼します。
いつも僕はまず先攻のネタを考え始める前に全体の流れをどう持っていこうか考えるようにしてます。
当然どう展開するかは相手の返答次第でコロコロ変わるんですが、相手の出しそうな手を何手か想定しながら言葉を選びます。
今回で言うと、
キャラバンさんは確実にネタを拾って返してくる、且つこちらの望んだ展開にはおそらく返してこない、という前提が僕の中にあったのでそれを踏まえて構築しました。
>ここは経験が
血や肉
でなく
知や軸
となり
字句
を成す
地
だ
>誰かと向き合う度に
情景は変化
功績や戦貨
を
追って今へ至る
>「此度はどんな
世界描こうか
」 なんて考えてる間にメラ
メラミ メラゾーマ
静かに燃え
滾る衝動
マエストロを
絶えず目論む
my strobo
→読み手に「今どういう場面か」を伝える為の冒頭。マスクとか振り返って貰えばわかると思いますがコレはよくやってます。自分がどんな存在か 今何を思って書いているか を位置付けすることで初めて見た方にも自分のキャラクターや思考を認識させます。意味があるかはわからないですが個を主張したいのです。
"目論む"って言葉で自分も含め読み手にワクワク感を出します。こういうのは現状意味を成しませんが布石になればいいな ぐらいの感じで放り込んでます。
>ひぇぇぇぇあ
ハンドレに感謝
>勝敗なんざ
I don*t give a fuck!あーい
>
まじアストロン※
掛かってたシーンの再盛に
グラッツィエ
再び手
には
グランテピエ
その
気あらば
いつでも貫ける
キャラバン
だがまず
は
敵へ誠心誠意
リスペクトと賛辞を送るのが俺の
紳士的姿勢 いぇあ
→※上のマイストロボ とかと語感合わせてます。さり気ない遊びですが、気づいた時にオォ!と思わせたいのです。
真面目過ぎるキャラだと後々動きにくくなるので間にふざけを入れます。これもよくやってますね。あとこれでメリハリを作ってます。
構成としては1バは"攻撃はせずに余裕感を出す"ことにしてました。(理由は後述)下から目線という印象は避けたいので"勝敗なんざ"や"その気あらば"みたいな言葉を挟んで"攻撃する意思がないわけじゃない"ことを示してるのと"リスペクト"とか"賛辞"の謙譲感を薄めてます。(ある意味これは2vで突かれていた"予防線"だったんですが 具体性を持ちながら予防線を突くのは実はかなり掘り下げないと難しい事を知ってたので指摘は怖くなかったです。むしろ突いてそこに労力を割いてくれぐらいの感じ。)
ここで相手の展開として想定できるのは
@リスペクトで返してくる。
Aは?勝つ気あんのか?
B完全無視
@の場合は僕が出したリスペクトと恐らく相手が出してくるであろうリスペクトの意味は違うのでそこを逆手に取って返すつもりでした。「は?何勘違いしてんの?」みたいな。
Aは実際キャラバンさんが返してきて僕が展開した通りです。"あくまで勝つか負けるかの論争ではない所での勝負" を主張する方向に持って行く。スキルと持ってる武器には自信があったのでむしろそこで勝負したい(試したい)と思ってました。
Bこれはキャラバンさんではあり得ないと思ってましたがやられたら一番困ってたと思います。内容にもよりますが、恐らく月並みな返ししか出来なかったと思います。
>おかげで仕事に
えずいていた
everydayが
最近は
調子良く生
きて
脳みそ駆使
する
文字の虫
like
ノミ掃除
する
さそりアーマー
かオニヤンマ
>思えば
過去になった
あの時間は
過渡期だった
いや、
今もそうか?
詩は残るが
慢性的に移り変わる
時価と相場
いつ
陽が昇るか
気にせず前向いて
下の方か
ら
ひた登るだ
けだ
>
怠惰な時
期にも
有り難み
を感じる程に俺は今を楽しんで
キャッキャしてる
>
また見つける
新しい俺を産む
ダーマ神殿
→虫というワードはリスクありましたが韻と内容が上手くハマったので良しとしました。
ここで締めを硬くする為に真面目路線に戻してます。ここも役割としては冒頭と同じ。これはあまりしないのですが等身大感を出しました。大きな意味はありませんが"熱さ"みたいなものを要素として持つ為ですかね。正直言うと"移り変わり"や"怠惰"とかに対して言及してくるのは想定してませんでした。結果として突っ込んでくれて凄く助かった部分でした。
"ダーマ神殿"これで締めることでドラクエネタをより強調させてるのと、後のバースで攻撃に転じる際に利用できるかも という布石ですね。これも現状深い意味はありません。
1vまとめ
■攻撃しないバースにした理由
・第一に素直に感謝を伝えたかった
・相手の出方を予想しやすかった
・カウンターをより強く見せる為
・スキル勝負がしたかった
・カルタゴは1v目で攻撃してこなかった
この5つですかね。こう見ると僕の感情的な部分による理由が強いですね。
あとはやはり3回あるバースにそれぞれの色を持たせることが読者を楽しませるコツかな〜って思ってるので後のバースには持ってこないであろう色をここで使いました。起承転結的なね。
■a:ドラクエネタにした理由
お互いに盛り上がるからという理由もありますが勝負の観点で理由をあげるなら"絶対に拾うから"です。キャラバンさんの性質上"多少無理をしてでも"ネタを組み込んでくることが予想できました。好きなネタならそれがより強かった筈です。この長所でもある弱点はキャラバンさんの色んなバトルの判定をしてきたので知ってました。実際何回か判定でも指摘したと思います(笑)
■b:韻
あとスキル勝負をするうえで韻の部分で負けるわけにはいかないので踏んでる感が一番出る連踏みを多く取り入れました。矛盾が出ないようにするのは毎度心がけてる所です。
唯一矛盾として突かれるかもな〜と思ってたのは"手にはグランテピエ"のラインですかね。グランテピエっていう矛があるんですけど「お前 サソリだったら矛持てねぇだろ!」みたいな突っ込みは予想してましたが「は?最近のドラクエはモンスターも装備できるん知らんの!?」という返しを用意はしていました。
一応このa、bの2つで負荷をかけてました。
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3
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キャラバン
📱Firefox
🕐12/07 10:52
キャラバン
後攻1バース目
【試合開始前】
ingeさんのバトルは何度も見ているし、ツイッターなどでも良く絡んでいる方なので
おそらく性格的に何か共通のネタで来ると思ってました。
【1バを読んで】
本命はスマブラネタでしたがドラクエネタでしたね。
これは互いがドラクエ好きなのを承知の上でくれたバースであり、
極端な話「対キャラバン用」といっても過言ではない1バなのでネタに乗っかりきることは大前提でした。
バース読んで難しいなと思ったのは、普通ゲームやアニメをネタにすると
ingeさんがドラクエネタとネトラにおける自分史を絡めてきたところ。
そしてドラクエ以外に拾うべき点は2点
これは「自分と異なる考え」がどこにあるかという点から漁りました
・賛辞を送るのが俺の紳士的姿勢
これはバトルで直接に触れた様に、「賛辞はここでなくて言えるだろ」という視点があるので隙だと思いました。
・勝敗なんざ I don*t give a fuck!
これは自分のスタンスと真逆の思想なので徹底的に話し合っても戦える論点だと思いました。
そして拾って返すべきワードを探ります。これは単に矛盾や弱い点というよりは
「発想に深みがあるワード」もっと言うと「言い換えや比喩をしやすいワード」
を軸に探しました。
候補はここらへん
1.ダーマ神殿
これはドラクエには職が無数にある点から全バースで使い倒せるくらい将来性あるワードですね
2.メラメラミメラゾーマ
これは魔法という点で発展性があるのと、「炎」という「情熱」と掛けやすいワードなので採用しました
これを単に拾うだけでは能がないのでingeさんの提示したネトラスタンスと掛けて構築しました
【バース解説】
>時価がいくら変動しようが 不変の意志持ち戦う冷酷非情な 啓蒙思想家
>経験積むごとに連勝記録や エンドルフィン増加 かたや剣と魔法を戦場に投下 しご満悦のA-Boyの唄
>実態はピエロから賢者目指す転職希望者
>勝ち負けから目を逸らす怠惰自慢の遊びの王 が指咥え欲しがるさとりの書
>俺の高密度な経験が混じり気なしの今を彩る その色は呪文じゃ出せない青い炎
ingeさんの「今を楽しんでる」と「ダーマ神殿」を拾い
ドラクエ3の遊び人から賢者という謎システムと絡めて作りました
韻は「転職希望者」を軸に。20個くらい並べた中で使える物を選びました。
(めいそうしとくか?は出なかった・・)
そして「メラ」と自身の真っ直ぐなスタンスを絡めて青い炎としました。
繋ぎの「高密度な経験が混じり気なし」の部分は色々考えた結果これにしたのですが、
今思えばもっと気の利いた言い回しあったなーとか思います。
ここまでで相手との相違点を挙げて自分のスタンスを提示したのでここからは
ネットライム全体まで話を広げてドラクエと絡めます
>俺らは魔法使いで一生ライマー 過去も現代も超える神鳥ラーミア
>言葉に命吹き込む呪文提唱 すりゃ大仏だってうごくせきぞう
>だろ?
呪文提唱とうごくせきぞうが最初に浮かんだので、そこから
呪文で石像に命を吹き込むってどんなだろ?という発想から
「言葉」自体を魔法とし、
「言葉ひとつで時代も超えれるし石像だって動かせる。
俺らは炎なんて出せなくても魔法使い同然なんだよ」というメッセージを落とします。
これは自分的には普段やらないアクセントなのですが、
よりネットライムとドラクエを絡める為の繋ぎ的な役割として採用しました。
「熱」を軸に持ってきたのでここからはさらに相手との対比と自分の熱を伝えます。
>バトルというディベートで もはや既定路線 となった紳士論や畏敬の念
>作詞活動に賛辞は不要。眼前に敵を見据えたならとにかく攻勢
>出来るもんなら貫いてみろよ。こちとら信念だけはオリハルコン製
これを後半においたのは序盤から徐々に熱を上げていく方が読み手に伝わりやすいかな?と思ったのと、
「出来るもんなら貫いてみろよ」という挑発的な言葉を使って
熱さや思想の土俵になるべく引きこみたかったからです。
(熱さを揶揄されたりおちゃらけられると弱いので)
>こちとら愚直さ歌に込め プライドで 戦うライフコッドの村人A 武器は鋤を使う これぞ武士道だ 信念でずしおうまる の首をも奪う
これはギリギリまで採用するか悩んだラインでしたが、
相手が「格上」というのを認めた上で、それでも真っ直ぐ戦うんだよ。って言う構図を作りたかったので入れました。
ドラクエ6を知ってるとライフコッド、村人、ずしおうまるにピンとくるかなーという遊びも含めてます。
1vまとめ
■意識した点
・相手の土俵で相手より上手い事言って喰う
・格上挑戦を認めた上で熱や信念という土俵に引きこんでジャイアントキリング的見せ方に持って行く
・すかされないようにする(すかした場合に熱から逃げたと思われるように持って行く)
・ドラクエネタに乗る時は「(具体的な)指摘」または「ボースト」と絡める。絡めないと子供臭くなるから気を付ける。
■韻
ここは自分も負けられなかったです。単純な韻対決なら勝ち目薄いけど、
ネタと絡めた踏んでいく点を加味すればいい勝負できるかなと思ってました。(過去形)
■余談
グランテピエに関しては、ググって知ったのですが、「ドラクエの武器じゃねぇじゃん」という指摘事項は浮かびました
けどこれを深追いするには知識足りない点と、ファンタジーネタでそこに突っ込むのは野暮かなと思って回避しました。
長々と書き綴ってしまいすみません。
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4
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inge
📱iPhone ios10.2
🕐12/07 12:28
inge
先攻2バース目
2バは突きや毒に徹することを意識しました。最大の防御です。何よりキャラバンさんのバースが皮肉と煽り程度で弁解にまわる必要もなかったので。
「お前を主張しろよ!」という返しも主張を厚くした1バ目があったので怖くなかったです。振り返ると自分の1バ目には凄く助けられた印象がありました。これは勉強になりました。
相手のバースを何回か読んで引っ掛かった点や粗を挙げて指摘を韻無しで書きます。
>「剣と魔法を戦場に投下しご満悦のA-boyの唄」
→馬鹿にしてる割にお前もめっちゃ乗っかってるやんけ
>「ピエロから賢者目指す転職希望者」
→勝手に俺の職業決めんなよ
>「勝ち負けから目を逸らす」
→勝ち負けを気にしてんのかよ小さい奴やな
>「高密度な経験」
→しらねぇ〜〜〜具体性ないやんけ
>「怠惰自慢の遊びの王」
→俺がいつ怠惰を自慢したよ
>「既定路線となった紳士論や畏敬の念」
→それって既定か?って聞いていいか?
>「とにかく攻勢」
→おうおうやってみろよ
>「神鳥/魔法使い/村人A」
→結局どれやねん、てか啓蒙思想に反してない?
>「こちとら」
→めっちゃこちとら言うやん
>「ずしおうまる」
→俺は虫〜〜!
ミクロな視点だとこんなもんですかね。
あとは冷酷って言う割に口調は熱い感じやなぁ〜とか思ってました。
これを取捨選択しながら肉付けして構成します。
>素直に賛辞のおやつも
味わえない
>捻くれた線が
交わり合っ
てバツが悪くなる
マジ卍マン
>「
怠 惰 自 慢
」←真面目な口調のところ
悪ぃがジワる
>勝ち負けだけを
まじまじな
狭ぇ視野
いきなりから
攻め足な
無様なコウセイを広い心の俺は
責めやしない
>だろ?
→怠惰自慢というワードから韻をベースに内容を広げました。マジ卍という言葉で踏むと気持ちよかったのでなんとか絡めようとする努力がこのラインで感じていただけるかと思います(笑)"バツ({emj_ip_0829})が悪くなる(感謝をしてるのに場違いな返事だな!という念が込められています)"という言葉とキャラバンさんの素直じゃない捻くれた思考を掛けて卍をイメージさせて着地させました。
キャラバンさんの"とにかく攻勢"って主張は (これを貫くならキャラバンさんのバースを単調な物にしてくれそうだし もし弁解にまわる立ち回りを見せたら突けるとこだな〜)と思ったので否定せず「1バ目から攻撃してくる気の短いスタンス」だけを簡単に煽りました。
>まぁ感じ取れたのは焦燥
のみの心情
示す
ノミの心臓
自慢気に
矛と盾
持って
誇ったって
所詮は
器用貧乏
村人Aを名乗る
自称B-boy
>つか、お前は村人A(B?)なん?
神鳥ラーミアなん?
振れ幅があり過ぎて
身長差が際立つ
ok? しっかりとした装備と
自称は肝心だなっ
>おいおい魔法使いが
然と鋤持つな
1バから既に
形状記憶が
苦手な
啓蒙思想家
既にダメージやばいけど
めいそうしとくか?
>だろ?
→1バで出したノミを絡めての皮肉。この"焦燥"は安易だったなぁと反省。簡単過ぎる韻を入れたのは脱力感を意識しました。シカゴさんがよくやるやつです。キャラバンさんが信念(オリハルコン)を盾にも武器にも擬えていたのでそれを矛と盾として書いてますが、ここから矛盾点を挙げまくるのでこのラインは霞んだかもしれません。
ここで啓蒙思想をdisするんですがここで拘ったのは相手が冒頭で"啓蒙思想家"で連踏みしてたので跳ね返してやろうと思ってこちらも複数回同じ音で踏みました。スキル勝負の部分です。めいそうでドラクエ要素を取り入れてます。
"だろ?"については相手の「だろ?」が共感を求めてきてウザい(失礼)感じがしたので仕返しに皮肉で2回挟みました。ウザかったと思います。
>そちとらはどちとら
の世界線
か知らないけど拾えてるようで
拾えちゃいねぇ
…勝手に俺を王やずしおうまる置きしてるけどそれって
ムシ系すか?
次も頭パーならハサミで
毟り消すから
あーい
→ここも僕の1バの発言とキャラバンさんの表現の相違を挙げてます。"こちとら"の繰り返しに対する指摘は皮肉でサラッと。王というワードを拾ったのは虫に対して何言ってんの?感を強くしたかった為ですがもっと色々表現できたかもしれません。相手が自己を表す所でブレている分 僕としては絶対に虫からブレずに言い返すという意識が強かったです。
虫と無視とかは踏みに行くと親父ギャグ感がどうしても出ちゃうしボリューム食うので掛けてコスパ良く使います。締めは余裕感を出すためにあしらう感じにしました。"あーい"コレも小さい小細工ですがあるとないではたぶん印象違うので1バ中盤のキャラがここで活きます。
2vまとめ
■立ち回り
攻撃に徹した理由としては
・1vとのギャップ
・弁解及び自己主張をする必要がなかった
・相手に弁解させたかった
・単純に指摘できる箇所が多かった
ミクロな点をガンガン突きながら相手の大きな"主張・信念"(「啓蒙思想」「とにかく攻勢」)を崩しにかかりました。
あとは1バの解説でも述べた色ですね。
1バが明るい色だとしたら2バ目はドス黒さとか紫っぽい色だったと思います。
あとはキャラバンさんが思った以上にネタに乗ってくれたんで乗り返そうかなとも思ったんですが (同じように乗りまくったら展開として単調だし "ご満悦な〜"とか言ってたから逆に相手をノリノリな感じで泳がせてご満悦にさせようぜ) という悪い方の俺からの囁きがあったので僕は食いきられない程度でネタを混ぜることにしました。
勝ち負け云々の論に関しては最初の想定内で進めるならもっと別の言い方があった気はしますが攻め方の路線変更と韻との兼ね合いであんな感じになりました。
個人的にミソだったのは3バ目に残す突き所の選定ですかね。
"ご満悦な"もそうですが "冷酷"とかもキャラバンさんは放っておけば熱さを出すタイプだから余計にギャップ出せるし、あえてこのタイミングでは指摘しなかったです。"啓蒙思想"に関しては逆に放っておけない程だったのでザクッと突きました。
■韻
キャラバンさんが連踏みや脚韻できたので幅を見せる為に1バと違って子音を重視しました。効果があったかはわかりませんが持ってる武器の数をアピールしてました。
■キャラバンさんの1バ感想を読んで
vs格上みたいなのは要らなかったんじゃないかな〜って思いました。ハードル上げちゃう気がします。
「ドラクエの武器じゃねぇじゃん」はたぶん普通に刺さってました(笑)
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5
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キャラバン
📱Firefox
🕐12/07 14:21
2バ目 後攻
【読んだ感想】
ここは個人的に追い詰められてましたね。
どこまでフォローに回るか。どこまで言及するか。
ここらへんを上手く立ち回れてれば展開も変わったかもしれませんが、
ちょっと自分の中で答えが見出せなかったので苦しいバース落とした自覚ありました。
ただ、冒頭部分が1バでも触れたように論争ではリード奪い易い部分だったので
ここを論点の軸にしたのと、ドラクエネタのボリュームが減ったように感じたので
こっちは逆にボリューム増やしてやろうと思いました。
>勝ち負けだけをまじまじな狭ぇ視野
ここが一番とっつきやすい箇所
>お前は村人A(B?)なん?神鳥ラーミアなん?
>勝手に俺を王やずしおうまる置きしてるけどそれってムシ系すか
ここらへんは1バの自分のミスが響きましたね。個人的に1バの「相手や自分をドラクエの何かに置き換える」
というのは比喩のブレと思っていなかったので、こう捉えられると客観的に見て厳しいなと思いました。
あと触れるか迷ったけど野暮かなと思いスルーした点は
>自称B-boy
言ってない
>真面目な口調のところ悪ぃがジワる
ジワるという攻撃が攻撃になってないので
>ハサミ
オニヤンマどこいったよ
こっちも似たような印象操作を1バでやっている事と、
論点がミクロになればなるほど試合として面白味がなくなるので却下しました
【バース解説】
>「俺は勝ち負けどうでもいい」という発言こそ不義理の極み
>甘過ぎる予防線に塗れた口凌ぎはいい
>バトル開始時点で二の足は踏まず衝突開始なんだ
>攻め足が羨ましければ踏んでろよ6本足地団駄
「紳士的」に対して「不義理」
これは個人的に結構深く刺したと思います。
相手の「おやつ」に対しての「甘すぎる」「口凌ぎ」あたりも上手く掛けれたと思います。
そのあとの2行は足と虫で拾って書けました。「蛇足」も使おうと思いましたが蛇を出していいものか迷ってやめました。
>ノータリンも 捻くれた問題児も ここは一同 にクロス(X)しあうオンライン上
>自らを虫と定め存在に酔う 神父もお手上げの状態異常
ここは「オンライン上」と「状態異常」は1バで思い浮かんでたのですが
相手が捻くれた線やバツを使っていたのでここだ!!と思って入れ込みました。
ドラクエ10(])がオンラインなのと掛けたのですがマニアックな上に分かり難かったですね。
>時に農民、ある時は鳥となり時を駆ける
>言霊という魔法や自由な表現詩に恋い焦がれる
ここは1バで言いたかったことに肉付けしたのですが、1バの「ラーミア」や「うごくせきぞう」あたりの
効果が弱く、フォローや言い訳に見られるかなと思いつつも言いたかったので落としました。
1バから言いたい点はここだっただけに、これに似た表現を1バで落とし込んでおけば
展開も変わったかなと書きながら思ってました。
>現実の尺度に落としこもうと必死にかざすラーの鏡
>虫のいきを出たがらないinge@wannabe に賛同者なし
虫の域と虫の息を掛けたのと、相手が地に足着いて野暮な所をつつく≒現実主義
とし、「お前の作ったファンタジーなのにどうよ?」という意図も込めてました。
>「俺は虫!しかもサソリ!つまり毒タイプです」と
>言わんばかりに一本道強制するおつかいクエスト
>小さなサイト の世界に住み着いた不器用な生き方代表
>だが心まで毟られ死んだら最後 ハサミじゃ切れぬ意志頭仕様
最後は連踏みで終わらせるか脚韻で終わらせるか迷ったのですが脚韻主体にしました。
ファンタジー描いておいて比喩を強制するところが窮屈だなと思ったので
「おつかいクエスト」という表現が綺麗にハマるかなと思いました。
最後はパーとハサミに対してシンプルにジャンケンしようかなと。
一応ちょっと捻って意志頭とすることで熱さだけが空回りにならないように工夫したつもりでした。
【まとめ】
うーん。1バの尻拭いに追われた印象でしたね。
「痛い所突かれた」と言うよりは、「伝えきれなかったせいで話がこじれた」
と言った印象でした。
韻に関しても「めいそうしとくか?」で上を行かれてしまったので厳しかったですね。
純粋に力の差を痛感しましたが、ここから巻き返すとしたら
ドラクエネタの深さで行くしかないのかなとか考えてました。
本当だったらもっと広い土台で戦わなきゃいけないのですがね。
ずるいこと言っちゃうと、ingeさんのパーソナル的な面に対して不満がないだけに
攻撃一辺倒だった相手に対して突けるところが少なかったです。
嫌いな相手や、思うところがある相手だとバトル外から引っ張って結構言えるんですけどね。
【余談】
ingeさんと比べてのバース解説の薄さがそのまま内容の厚みの違いな気がしますね。。
ただ2バ目で「虫」要素を使いやすくなったのと、「ジャンケン」のテーマが加わったのは個人的にはプラス要素でした。
ここらへんのお題要素とingeさんの3バの内容で上手くつなげて返せればワンチャンあるかなとか考えてました。
話を展開していくというよりは、1点に留まって同じ点で説き伏せる方がチャンスがある気がしたので
「意志」を軸から離れずに戦おうと思いました。
うーん。思い返してもこのバースはバランス感覚に苦しみましたね。
なるべくワンサイドゲームにならないように気を付けてたのですが。。
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6
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inge
📱iPhone ios10.2
🕐12/08 02:05
inge
先攻3バース目
結のバースです。
ここではミクロではなく大きい視野で相手の弱点を捉えて突きました。
「攻め足が羨ましい」とか「虫と定め存在に酔う」とか「おつかいクエスト」とか他にもツッコミ所は細かくあったんですが、
2バの解説でも述べた「啓蒙思想」と「とにかく攻勢」の部分に注視しました。
あと自分の武器としていたスキルの面の追い討ちですね。
とにかく2バからの突きをブレさせずに貫き通すことを意識しました。
>はーい
毟り消しまーーす
>予防線なんか 一ッッッッ切無いこの素直な
口にて始末
→ここからシメるぜという威嚇を込めた前振りです。
2バからの繋ぎで展開感を出してます。予防線disをサラッと否定。
>自ら揶揄した世界に
乗っかって
ご満悦
おったまげ
啓蒙思想
を棚上げ
微動だに
しないはずの
二本足
は開き直って
空から落下
変装プレイに
お盛んな方
えーっと 今は俺のウミでひっくり返る
お魚かな?
→啓蒙思想と絡めて まんまと世界にドップリ浸かってきたスタンスをdisしてこちらの立ち回りの意味を回収。相手が皮肉に使った"ご満悦"という言葉をそのまま使って皮肉しました。
"ひっくり返る"の表現は"溺れてる"とか"泳がされてる"とかで悩みましたが既にボロボロ感を出す為にこの表現にしました。ウミは産みと掛けてます。
もっとトラップに掛かったな的なニュアンスの表現を出しても良かったかな〜って今見て思いました。
>
斬る・毒・刺殺
…仰るように遣り方は
幾通りある
数多の手足で
マスター殺す
立ちはだかる様は
阿修羅が如く
→毒タイプと6本足地団駄に対する返し。こっちの手数の多さも形に出して表現。マスター≠キャラバンのつもりだったんですが安易なワードドロップだったと反省しました。強みを6個挙げることも考えましたがくどくなるのでやめました。
シルエットを阿修羅と例えることで虫の弱さを消しました。
このラインをどこに持ってくるか少し悩みましたが全体のバランスと他のライン同士の噛み合わせをみてここに。
>「
とにかく攻勢
!」
どうしたん?コレ
>
恋い焦がれ
〜
もういいよ黙れ
>ブレブレの信念を
拘束具に
包んで
Don't movin'
>
ご自慢の
オリハルコン
もメッキが落ちて
どうのつるぎ
→ここで"とにかく攻勢"が出来てないことを回収。
恋い焦がれのラインは役割としては尻拭いで僕視点では完全に後付けに見えたので「はいはい」みたいな感じで一蹴しました。
オリハルコンを何にもっていくかは韻と相談して決めました。どうのつるぎから拘束具に/don't movin'という縁踏みが産まれたので採用。
一番気に入ってるラインです。
>ハサミに向けて柔い意思じゃ効かない
ぐぅの音
遊んでも実現でき
る攻勢
と
主導権
この
凄腕
ゆのんせん?
→ここの言い回しめっちゃ悩みました。ぐぅの音を使うことは2バの時点でほぼ決めてたんですが、言葉のパズルが上手く嵌らず困りました。正直これも納得はいってません。信念の弱さを指摘したラインの下に持ってくることでなんとか成り立たせました。
「ブレた意思じゃ啓蒙思想にはぐぅの音も出ないか」
「 自ら頭を硬くしちゃ柔軟な俺にはぐぅの音も出ない」
とか…
答え募集。
>X軸だけじゃ不可能な
縦横無尽
俺の手(Y)と尾(Z)が作り出す
"自由を産む陣"
また新たな
マップの奥
に
座標落とす
→"クロス(X)""オンライン上"でドラクエ10てのは分かりましたが厚みを感じなかったので絶対捻り返してやるという気持ちで考えました。
XといえばY Yといえば…と探してサソリの手を見つけてここで一度満足しました。さらに上をいかれるとしたら…と考えるとZだやべぇ!ってなって後からZをサソリの尾と擬えて完成したラインです。マップと座標って言葉でドラクエ要素とXYZを掛けてラインの完成度を高めてます。
陣を軸とするか悩みました。1バの冒頭で経験が知や軸になると言ってたので回収しようかと思いましたが知をハメ込むのが難しかったのと X軸と来た後じゃクドくなるので陣としました。
>お前には
過積載な技
こういう遊びは
駄目みたいだな
>キャパ外の世界が2本の手から溢れて
OverEnergy
>自覚しろお前じゃお株
を奪えない事実
→これ以上は捻り返されんだろうと見越してのラインです。駄目みたいだなの部分は直線的過ぎたのでもっと推敲出来た気はします。
人間の弱みを手の少なさで表現しながら相手より自分の技(遊び)が上である事を言葉に出しました。
>おけー出来るかー?
言い逃れ
>まぁ一番言いたいことは
以下にあっから
しばしまだ
耳を貸せ
→間延びを和らげながら次にくる部分が主張の根であることを示しました。
>今の俺はいろんなサイトに顔だして
息してる
>お前もそれを
意識してる
ことは知ってる
>だが何故かお前はその俺を
遺棄して
誤魔化し殺意
ほとばしってる
>勝敗云々に
賛同者云々
…
>もっとあるだろよ返すべき
真っ当な中枢
>冷酷が故に
消える戦火
勝つ為に
捻くれか?
そん
なつまんねー
奴だっけー?
>頼むから見せてくれ普段の
格好いいとこ
迷走 せずに再燃させろお前の
青い炎
→小さいサイト〜の部分に対するアンサーを兼ねてこちらの持つ熱さみたいなもののアピール。相手が勝つ為だけに武器を振り回してる様を諭して気付かせにいくラインでした。お前の熱さは冷酷さが元なんでしょ?火が消えてるぜ的な主張です。勝ち負けに関する言い合いの僕なりのゴールですね。
正直もう葉や枝は殺しきった自信があったので根の部分をブレさせて殺してやろうってのがこの部分の意図です。結果キャラバンさんはブレてくれませんでしたが、"勝つために非ず"を引き出したのはこのラインかな。
賛同者なしは引っ掛かりましたがミクロな視点をこのバースに持ってきたくなかったのでここでさり気なく料理しました。
(続く)
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inge
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🕐12/08 02:06
>>6
の続き
3vまとめ
■立ち回り
・締めを意識した突き方
・最終的には上から物を言って諭す
意識したのはこれぐらいです。
ダーマ神殿に関する答えはあえて出しませんでした。
まとめをdisで終わらせたかったのと このバトルではブレたら駄目だと思ったからです。
ダーマ神殿は自分の中で「新たな相手と向き合うこと」という結論に落とし込んで納得することにしました。入れるとしたら最後に
「それが無理ならそのまま自分を騙してて
ほな 俺は行ってくるわダーマ神殿」
とかですかね…。やっぱり締まり方がかっこ悪いですね。
ほぼ2バの延長でしたが冒頭部分と中盤の遊び部分、纏めにかかるところで色を変えました。
■韻
最後なのでねじ伏せに行く気で連踏み 縁踏み 子音踏み その他諸々バリエーションをつけました。
■総括
ドラクエネタを上手く餌として利用出来たのが個人的には満足でした。
あとこれは常々意識してることですが緩急やメリハリをバース内でもバース間でも意図的に作って立ち回りに活かせたのも良かったです。自身としてもやはり2バは強く その土台を作った1バには感謝です。
■キャラバンさんの2バ感想を読んで
めっちゃ思考凝らして考えてらっしゃるのにちょっと意図が伝わりにくい表現をしてしまっているので伝わってないパターンが多いですね…。勿体無い!「あぁそんな意味があったのか!」と感想を読んでわかることがチラホラありました。
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キャラバン
📱Chrome
🕐12/09 21:59
【読んだ感想】
このingeさんのバースはくっそ強いところと、突きやすいところが混在していたと思います。
バツ→Xのラインの言い合いは「XYZ」で華麗に返されちゃいました。
ここが一番食らいました。ので無視する事にしました。
(これを深追いするならこれ以上のクオリティを出さなければならず自分にはそれが出来ませんでした)
>しばしまだ耳を貸せ
からのラインは、まさにその通りで心には響いたけど、
自分のポリシーとして、好きな相手であってもバトル中は嫌なところだけを誇張して捉えて
表現するようにしているので、これは自分なりの真っ直ぐで返してもこじれないなと思いました。
【バース解説】
>結局何に転職するのか 検討中のまま 偏見とうつつばかり ぬかしちゃ強がる幼虫の語り
このラインは最後半に持ってくるか迷ったのですが、冒頭に持ってきて「虫」ネタを引っ張るよと強調しました
>「普段はかっこいいのに」と強引に取る斜めマウントがテクか?
>サイトだけじゃなく自意識と鼻水垂らし流れ歩くトラベルが
>培った新たな自分とやらで俺の信念をブレと称し手玉に取るか?
>3度語れど虫が良い主張ばかり、未だに解けぬメダパニ状態
ここはシンプルに刺します。が、ちょっと2行目が弱かったですね。
今思えば流浪する事をもっと悪い表現にして肉付けするべきだったかなと。
ぶっちゃけ自分の本心としてはサイトを渡り歩くことが悪と思ってないので、
主張としても弱い物に仕上がっちゃったかなと。
そして1行目に「虫」を置いたからには虫ネタを散りばめつつドラクエネタは配置。
>さらに止まらぬ錯乱模様に お前曰く「頭がパー」の俺をマスターと称し
>武器はただ手を増やす数の論理 シドーになれぬ手足でなくなくご奉仕
相手の「マスター」は滅茶苦茶引っ掛かったので、ここは分かりやすく真っ直ぐ突きます。
「シドー」はちょっと伝わりにくいのですが奴も6本脚(手)なんですよね。
ただ「なくなくご奉仕」はちょっと韻として無理があり弱かったなと。
>そんなにレッテルや比喩表現の情報過多がきついか?
>ほら。ご自慢の武器も手足も毟ってまた肩書き追加
>まるで「その攻勢効いてない」と笑顔のまま拡散した 爆弾岩
>必死にあざけちゃグーをグーで返せぬ様がまた軽々しいな
これは「攻勢」を突いてきたけど、そんなに主張として芯が強くない気がしたので
グー(石)≒岩→うすら笑いする爆弾岩と称してやろうと考えました。
そしてここで比喩を安易に増やすと、印象良くない気がしたので、
「手」「毟り消す」の話題を拾って手足毟って肩書き追加と表現しました。
子音はちょっと安易というか、過去の誰かと被ってそうで怯えながら書きましたw
>言ってみりゃ捻くれはお互い様 これが俺なりの敬意の払い方
>例え主張が小高い山 の前でこだまになった としても吐いた言葉に誤魔化しはない
>友も敵であればYESすらNO に変え情すら消し去るいてつくはどう
>その姿はムシケラがひれ伏す魔王 その覚悟がなきゃ俺の中枢が消えゆくだろ?
ここは一番伝えたかった所です。「中枢」に対するアンサーと言っても良い部分ですね。
ムシケラで虫ネタをしつこく拾っておきます。ドラクエネタも分かりやすく入れつつ。
余談ですが「こだまになった」もドラクエネタでした。
>好意を捨て殺意を剥き出す事で俺を形成する軸や回路が出来上がる
>これが俺の捻くれ方。それは決して勝ちのために非ず
ここはシンプルにミスでしたね。。
「意図としては常に敵を見据えて噛み付く事が自分であり、
このスタンスは勝ちの為ではなく自分が自分であるための言わばアイデンティティ」
みたいな意味だったんですけど、改めてみると誤解されますね。自分の中で色々咀嚼し過ぎて
中間地点をかっ飛ばして書いちゃった気がしますね。
>結局白紙のまま地図と大風呂敷を広げた自論は以上か?
>例えこのスタンスがつまらないと言われようと1mmもブレずにおうだち状態
「地図」は1バの「世界描こうか」と3バの「新たなマップ」の返し。
「におうだち状態」を先に思いついたので入れました。これは自分のスタンスをドラクエに例えた時に
一番近いかなと思ったので入れました。
>相手の作ったダンスホール内 で踊りきりお題もくまなく踏襲
>シナリオ制覇しカンスト状態 間もなく流れるスタッフロール
自分は3バの〆は滅茶苦茶気を付けてます。
ラストバースの〆方で勝敗の2割くらい左右すると勝手に思ってます。
普段はあんまりやらない踏み方ABABって形の構成で踏んでみました。
あくまで「お題」を乗っかりきってやったよっていう勝利宣言でもあります。
相手が現実路線で〆て来たので、こっちは敢えてファンタジー引きずって終わろうかなって思いました。
【まとめ】
まー判定待たずとも客観視で勝ててないなとは思ってました。
と言うか細かい「こうすればよかった」はあるにせよ、敗着ともいえる決定的な何かが見えなかったですね。
仮に「啓蒙思想」が無かったとしても勝ててないと思います。
純粋に力不足かなと思いました。言っちゃえば上回れてる点が無いって言う。
ドラクエネタを手放さなかったのは俺なりの美学です。ここはスタイル的に貫くべきと思いました。
トリスレの準決勝でもそうでしたが、相手の作った土俵や相手の得意分野には積極的に乗る事にしてます。
変化球でいなして勝ちに行くのは美学に反するので。
もっと言うと敵の掌で踊ること自体がメイン戦術であったりもします。
多分韻に関しては大差ないくらいには戦えたんじゃないかなって個人的に思ってます。
客観的に見て子音的な部分とか負けてる点はあるにせよ、ネタと絡めた中でブレ幅少なかったのはこっちだと勝手に思ってます。
論の部分では後攻に関わらず防戦気味になっちゃったのが厳しかったですね。1バ後からのカウンターが痛すぎました。
本来の強みである部分を完全に潰されちゃいましたね。
【ingeさんの感想を読んで】
強い人は後々の事までしっかり考えてバース書いてるんだなって改めて感心しました。
自分はあんまり後半の展開を考えて種をまくことはしないので。
ただドラクエネタを餌とおっしゃってますが、こういうネタのあるバース落としてくれて
むしろ感謝してるくらいですね。
このネタのお陰で自分の持ち味は存分に出せたと思ってます。
ingeさんのおっしゃる通り意図が伝わりきらない点が多すぎましたね。これは自分の表現力不足と、
咀嚼した結果説明かっとばして終着だけを書いちゃってる点が多々ありました。
【最後に】
遅くなってすみませんでした!
いやー。感想戦やって良かったです。正直オーバーキルで傷付いた面もありましたが
それでも身になる部分が多かったです。
どのラインがどう言う意図で伝わっていたのか。これが分かるのが大きかったです。
そして上手い人が何を考えているのか、自分の長所や弱点が再認識できましたね。
これ他の人のやつも見てみたいので誰かやってくれないかな。
流行ってもいいと思います。
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うちら2人の自己満オナであることは百も承知です!が、初心者の方なんかは、「へーこの人はこんな風に作ってるんだ」
なんて見方でご覧頂けると幸いです。
バース毎に語っていきます。
バトルはこれ
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