KIRIKA vs 越境
[
1
]
越境
iPhone ios14.4.2
04/04 13:07
先攻:KIRIKA
8小節 3バース
猶予72時間(一度のみ24時間延長可)
編集
削除
コピー
書く
更新
検索
↓
返信数:25件
[
2
]
KIRIKA
iPhone ios14.4.1
04/07 09:00
EとK “もじあそび” を通じ巡り会ったDiaspora.
見とけ 異境の地で叩き出す NadirのHigh Score.
etok したSkillは此処でも更に 増すと思うし
一徳 を得る。なんせ相手は越境 Master of 子音。
俺はあらゆる場でも 素と裏出せる Stratagem.
雅懐な文で 豪を創作 し 堂々たる 領土強奪。
越境よりも 普天卒土な思考。沸点相当高い人。
故に“確固不抜” な男。バッチリ金玉も付いてる “(2つ)”
編集
削除
コピー
[
3
]
越境
iPhone ios14.4.2
04/09 10:03
大したもんだなその世界観構築ライン まあそうクールぶらずにガンガンこっち来りゃいい
火傷注意、当バースはバッチバチの天麩羅油 オーディエンス総立ちでアゲる手ェblah blah
CかKか進化系か知っらねーがライム技術検定6級 くらいの何物もキズつけん低威力きゅん
見せてくれよCmをKmに変える成長記録 伸び代ショボけりゃその線ちょん切るお( ^ω^ )?
編集
削除
コピー
[
4
]
越境
iPhone ios14.4.2
04/09 12:12
※限定→検定に修正しました。
編集
削除
コピー
[
5
]
KIRIKA
iPhone ios14.4.1
04/11 16:27
延長お願いします。
編集
削除
コピー
[
6
]
KIRIKA
iPhone ios14.4.1
04/13 05:03
ショボイ小道らしい 人生で終わらんわ、もっと繋ぐ。
折り込みチラシ 程度に収まらん地図、Not縮尺。
そして伸ばした“Code” はCmからCへの長三和音。
明るいって事。コレがCmからの“岐路(キロ)” だ。
一方 火傷注意 だけどcoolに も扱えん女の子みたいな越境ちゃん。なぁ オメー男か?複雑な 乙女心やな(笑)
わからせて壊す。パウリに次ぐメス落ちサドガール。
試合が終わる頃には欠陥品。脳に 誤作動があるぜ。
編集
削除
コピー
[
7
]
越境
iPhone ios14.4.2
04/16 00:43
かつての雅懐さを見失い世界観が瓦解 ノイズ凄いよ?チューニングし直せガーガッガガガー…
トーンダウン著しいメジャーからマイナー そのスコアの野暮ったさ 新芽じゃ分かるまいな
「こんな(説明くさい)の初めてェ!」な文に費やす感性と掛けた時間より完成度が桁違い
直にその口から出る「ひどい」「きつい」「できない」 うんうんうん、一息吐いて来な?
編集
削除
コピー
[
8
]
KIRIKA
iPhone ios14.4.1
04/18 10:45
「一方」と示した 待対世界を 叩いたせいか 自らノイズに支障をきたす越境 破壊耐性無いな。
しかもCmからCを示したのにアンサーがア“シンメ” トリー。
もう俺が受け継ぐよ跡取り。ちゃんと“アとトリ”取ってな(笑)
これじゃあ俺から あんたは“メ”を 取れず 暗澹溟濛。越境から奪った土地に “新芽” を植える。
その名は KIRIKA。旋律奏でるマイナー、メジャー。
そして誰だろうと関係なく挙げるのは My Nameじゃ。
編集
削除
コピー
[
9
]
越境
iPhone ios14.4.2
04/18 23:11
俺はそういうもじあそびを何兆ケース実行 されても「なんだって?」で返す難聴系主人公
クドいくらいに引用符毎回添付 普通に門前払いですしー?いいよぉ?おまえかえってー?
君にこの異次元仕様な因子継承のインディケーションとコンフィデンシャルな技巧秘伝書
は渡せず調律未完の若い芽摘もう躊躇いなく これは超リズミカルな破壊・滅亡・弔いの句
編集
削除
コピー
[
10
]
田中事件
iPhone ios14.3
04/19 00:40
天才vs天才
と思うんですけど。
カルチャーショックレベルでした。
8小節縛りなんでしょうか。
真面目に返そうとすると難しい。普通に返すとアンサーで終わってしまうくらいの長さなのでは。
8小節の中でアンサーしつつそれに全く新しい追加ラインを乗せるのすごかったです。
"一方 火傷注意 だけどcoolに も扱えん女の子みたいな越境ちゃん。なぁ オメー男か?複雑な 乙女心やな(笑)
わからせて壊す。パウリに次ぐメス落ちサドガール。
試合が終わる頃には欠陥品。脳に 誤作動があるぜ。"
鬼畜かなと思いました。
KIRIKAさんに1票。
編集
削除
コピー
[
12
]
レアメタル:p
iPad ios12.4.1
04/19 20:01
越境さんに一票。
天麩羅油/手ェblah blah
今回のバトルの中で一番好きです。
>その名は KIRIKA。旋律奏でるマイナー、メジャー。
>そして誰だろうと関係なく挙げるのは My Nameじゃ。
このラインはとてもかっこいいと思います。
>クドいくらいに引用符毎回添付
個人的に言葉遊びはあくまでサブウエポンだと思っているので言葉遊び主体のバースには頷きにくいです。
>君にこの異次元仕様な因子継承のインディケーションとコンフィデンシャルな技巧秘伝書
>は渡せず調律未完の若い芽摘もう躊躇いなく これは超リズミカルな破壊・滅亡・弔いの句
まだまだ現役で子音星3因子は誰も手に入れられそうにないと思わせるラインだと思います。
簡素棚上げ失礼
両者ともお疲れ様でした。
編集
削除
コピー
[
13
]
Pricecat2 a.k.a B-1秘書
Safari
04/19 20:32
越境さんに1票お願いします
韻・内容ともに圧倒していたと感じました
越境さん
全部やばいんですけど特に毎回バース最初の子音がいい意味でポップで最後まで読まずにはいられない魅力でした
>>「俺はそういうもじあそびを何兆ケース実行 されても「なんだって?」で返す難聴系主人公」
ここ特に好きです 主人公が幼馴染の女の子のさりげない告白を聞き逃してしまうあるあるでしょうか
>>「こんな(説明くさい)の初めてェ!」な文に費やす感性と掛けた時間より完成度が桁違い
文量を最低限に抑えた韻律を重視するスタイルなので説得力がありました
KIRIKAさん
かましてました!特に3バの最後!
>>EとK “もじあそび” を通じ巡り会ったDiaspora.
「もじあそび」という言葉を使うことで主戦場を韻ではないフィールドに誘導する策略だとすれば、一定の効果を発揮していたように思いました
>>一方 火傷注意 だけどcoolに も扱えん女の子みたいな越境ちゃん。なぁ オメー男か?複雑な 乙女心やな(笑)
火傷注意/だけどcoolに オメー男か?/乙女心やな(笑)
対比的な内容で韻を踏んでいて好きです
棚上げ失礼します 両者お疲れさまでした!
編集
削除
コピー
[
14
]
Resis†ance
SOV33
04/19 22:53
キリカくん
まず先攻ってのが
越境さんへの対抗心剥き出しでしっかりかましてて食いついてるのと1バから言葉遊びのネタが仕込まれてるのがイヤらしさ◎2バ3バでも遺憾無く発揮してたけど、子音の音のキレの悪い所とか相対して見ると目劣りしちゃった感がありました
引き出しも充分に活かしてた分、そこがやはり気になりました
越境さん1バ
マウントの取り方やば!8小節の中でここまでまとめて殴れるのは中々出来ないですし、しっかり胸貸してる男らしさパねぇっす
後攻なのにフィールドワークが完璧だったのと何より3バのラストで完全にトドメだったと思います。
票は越境さんへ!
けどキリカくんもビガッ!
編集
削除
コピー
[
15
]
Meizi a.k.a 亜流
iPhone ios14.4.2
04/20 20:09
越境さんに一票
KIRIKAたん
言葉遊びは勿論の事ですが韻も上手いです 内容としては押され気味ではありましたが越境さん相手に噛みつきまくってました!
#一方 火傷注意 だけどcoolに も扱えん女の子みたいな越境ちゃん。なぁ オメー男か?複雑な 乙女心やな(笑)
#わからせて壊す。パウリに次ぐメス落ちサドガール。
#試合が終わる頃には欠陥品。脳に 誤作動があるぜ。
しゅきしゅき、自分のキャラを存分に活かして戦っていたと思います
越境さん
全バースリードしていたと思います
俺はそういうもじあそびを何兆ケース実行 されても「なんだって?」で返す難聴系主人公
この切り捨て方、鬼強いです
#君にこの異次元仕様な因子継承のインディケーションとコンフィデンシャルな技巧秘伝書
#は渡せず調律未完の若い芽摘もう躊躇いなく これは超リズミカルな破壊・滅亡・弔いの句
神。特に3バの完成度は見事でした 子音は勿論の事論も強い、神。
サイコーの試合でした!((o(。>ω<。)o)) 簡素棚上げ乱文失礼しました、お二人共お疲れ様です
編集
削除
コピー
[
16
]
たちの
iPhone ios14.4.2
04/21 13:35
越境に一票!
キリカさん
言葉遊びと子音一致率高めな韻、素敵ですね!
相手が越境だからこそそこに重きを置いたのでしょうか、ナイス男気でしたね!
敢えてケチをつけるなら、越境のシンプルさと比べるとググったり色々読み解く力が必要かと思いました!
それがネットライムの面白いところでもあるのでしょうが、相対的にみて越境がわかりやすく、キリカさんが複雑なリリックだったと思います!
ただ、あくまで敢えてつけたケチみたいなもので、とてもうまいです!
さすが日頃8小節で鍛えてるなと思いました!
> わからせて壊す。パウリに次ぐメス落ちサドガール。
> 試合が終わる頃には欠陥品。脳に 誤作動があるぜ。
越境
まずわかりやすい。あと、アルファベットにした方がいいとことカタカナにした方がいいとこへの拘りを感じる!子音のクオリティはハードルが上がって大変だと思うけど、そのハードルに負けないからすごいと思います。
あと、越境の武器の思わずクスッとしちゃう言葉選びなのにグサって刺すのがすこ。
> 「こんな(説明くさい)の初めてェ!」な文に費やす感性と掛けた時間より完成度が桁違い
ガーサス。
編集
削除
コピー
[
17
]
献華三重丸
MAR-LX2J
04/21 19:21
KIRIKAさん
文面のライマーの人達って全体的な初期ステータスも高い人達がコツコツやってる感じで当たり前に上手いですね、Meiziさんの試合含めて文面ライマー恐るべしはあらためて感じました
KIRIKAさんは韻も上手いのを嵌めていってるなかで言葉遊び含めてきて圧巻でした
>これじゃあ俺から あんたは“メ”を 取れず 暗澹溟濛。越境から奪った土地に “新芽” を植える。
>その名は KIRIKA。旋律奏でるマイナー、メジャー。
>そして誰だろうと関係なく挙げるのは My Nameじゃ。
特にラストのこれが好きでした、試合展開の流れのなかで秀逸な〆方に感じて、内容的にも踏み返しがバッチリ嵌まったように思いました
越境さん
>火傷注意、当バースはバッチバチの天麩羅油 オーディエンス総立ちでアゲる手ェblah blah
まずこれが相手をクールとするところが、増すと思うしとかの言い回しや金玉2つとかもあったのでどうなのかなとも思ったんですが、雅懐な文とかも入ってるからかなと、このクールとする前フリがあっての対比としてのこのライン、ラインそのものが凄すぎて持っていかれました
>「こんな(説明くさい)の初めてェ!」な文に費やす感性と掛けた時間より完成度が桁違い
この一つのラインだけでも相手を落として自らの強みを表現してでヤバイなと
あらゆるものが凝縮されてるラインに思えました
3バ冒頭の言葉遊びを揶揄していくラインも強いなと思いました
KIRIKAさんも素晴らしかったんですが、要所で越境さんが上回ったように感じたので越境さんに一票とさせていただきました
棚上げすみません
的外れな事言ってたらごめんなさい
お二人ともお疲れ様でした
編集
削除
コピー
[
18
]
ラフィン
iPhone ios14.4.2
04/21 22:25
いい試合でした。
越境さんに一票です。
軽妙洒脱。全ての要素が8小節に詰まってるなと。キリカさんも素晴らしい返しが(特に3バ目とか唸りました)光ったんですが、越境さんの懐の深さが一枚上まったかなと。
ただ、フォローするわけじゃないんですがキリカさんも本当に巧かったです。何回かバトルしたらそのうちマジでどっちに転ぶかわからないくらいのマッチアップになりそうな気がします。
両者、お疲れ様でした!御馳走でした!
編集
削除
コピー
[
19
]
パウリ
F-01K
04/21 22:26
越境さんに一票でお願いします
KIRIKAさん
これでもかと“もじあそび”が盛り込まれていてかつ、相手のラインから引っ張ってきた返しも秀逸で読むのが楽しかったです。韻に関しても決めるべきところはしっかりと決めていてスキルフルでした。ただ、“”の多さを突かれた辺りから、それまで強みであったはずの仕掛けが逆に足枷となってしまいうまく勝ちに繋がらなかったように思います。
越境さん
子音のヤバさはさることながらディスる所が良い意味でいやらしく、1〜3バ総じて強く終始優勢だったと思います。こうして傍観する分には楽しいものの、えぐすぎて逆に戦いたくないなという印象を受けました。
両者お疲れ様でした!
編集
削除
コピー
[
20
]
パウリ
F-01K
04/21 22:26
越境さんに一票でお願いします
KIRIKAさん
これでもかと“もじあそび”が盛り込まれていてかつ、相手のラインから引っ張ってきた返しも秀逸で読むのが楽しかったです。韻に関しても決めるべきところはしっかりと決めていてスキルフルでした。ただ、“”の多さを突かれた辺りから、それまで強みであったはずの仕掛けが逆に足枷となってしまいうまく勝ちに繋がらなかったように思います。
越境さん
子音のヤバさはさることながらディスる所が良い意味でいやらしく、1〜3バ総じて強く終始優勢だったと思います。こうして傍観する分には楽しいものの、えぐすぎて逆に戦いたくないなという印象を受けました。
両者お疲れ様でした!
編集
削除
コピー
[
21
]
土筆
iPhone ios14.4.2
04/21 22:35
越境さんに一票!
キリカさん
発想の柔らかさと創文におけるユニークスキルがすごいなと思いました、返しが全部オシャレ。cmをコード、キロを岐路にする発想はめちゃくちゃ喰らいました!すこし気になった事は少し説明がましいかなと思ってしまったところです、、
あと小節の縛りがあるところに(笑)とかはあまり好きではなかったです。多分ないほうがスマートだし内容が充分強かったからこそ蛇足だったなと思いました。
越境さん
子音をいう己の縛りの天与呪縛で完全に領域展開を発動していました。八小節の中で切り取る視点の鋭さと天麩羅油や難聴系主人公とかその言葉によく殺傷力を載せられるなと思わされるつなぎの言葉の巧さ、見た感じはノームコアなんすけど裏地の刺繍がめちゃくちゃいかついって感じです。
キリカさんのキラーチューンを"そういうもじあそびを何兆ケース実行"この一言で一蹴できるのは完全に貫禄ですね、貫禄がまかり通るのは基本の創文力に子音が増幅器になってるからだと思います。
キリカさん、めちゃくちゃ熱かったです。技術的ににマイナスになる所も一つもない、ただスマートさと単純な殺傷力で今回は越境さんに、、
ナイスバトルでした!お二人ともお疲れ様でした!
編集
削除
コピー
[
22
]
越境
iPhone ios14.4.2
04/21 23:52
判定期間終了、勝者:越境
編集
削除
コピー
[
23
]
黒死Q
iPhone ios14.4.2
04/21 23:56
判定猶予過ぎてしまい、すみません。
ナイスバトル、グッドリズム
体感として皆注目してたバトルでしたね
コンパクトな8小節だからなのか?ふたりの魅力や熱量が凝縮されてました。
まず、このスレ立てたのは越境くんだと思うんだけど、「KIRIKA vs 越境」にしてるとこが好き。
「越境 vs KIRIKA」でもいいわけじゃない?別にさ、でも相手を立ててるというか。どういう表記でも勝敗には全然関係ないし、どっちでも良いって話かもだけど。
全くの無意識かもしれないし、俺が何を言ってるか分からねーかもしれねーが、そーゆうとこに相手に対してのリスペクトを感じる。
>>4
の訂正とかもそう。
俺超リアルタイムで試合追ってたから、限定6級ってなってたのも見てたけど、それでもrock youって感じてたし、試合や相手に対する真摯な姿勢も本当に素晴らしいと思う。
まずKIRIKAくんの初手
>>2
>EとK “もじあそび” を通じ巡り会ったDiaspora.
>見とけ 異境の地で叩き出す NadirのHigh Score.
のっけから意気込みを感じる良ライン。
ケツも良いケツしてんな〜って韻なんだけど、
>「EとK/見とけ」
が入る事で勢いと自然発生的に脳内フロウが生まれて、すごく気持ち良いことになってましたね
> 越境よりも 普天卒土な思考。沸点相当高い人。
>故に“確固不抜” な男。バッチリ金玉も付いてる “(2つ)”
ここは分かりやすくにほんごであそぼうしてて、越境くんに対しての小粋なミドルフィンガー感がまじイケイケで熱かったです
越境くんの返し
>>3
全部好きなんだけど特にこの、
> 火傷注意、当バースはバッチバチの天麩羅油 オーディエンス総立ちでアゲる手ェblah blah
ここまじブラァでブラァでしたブラァブラァ!
韻、語感、視覚効果、圧、全部良い
まじブラァ
KIRIKAくん
>>6
> そして伸ばした“Code” はCmからCへの長三和音。
>明るいって事。コレがCmからの“岐路(キロ)” だ。
前バースの越境くんの
> 見せてくれよCmをKmに変える成長記録
に対してのアンサーなんだけど、コードの部分含めて捻りが上手くて素敵でした。ここすごく好き
岐路だからどう進むかは分かんないんだけど、長さや距離だけじゃ測れない、成長や未来の可能性を示してるように俺は感じました。ハンザップ
>>7
越境くん
無駄の無い突きと遊び方よ、、、
「雅懐」ってあんま日常で出会わない語彙だと思ってたんですが、そこを揶揄するかの様に引っ張ってきて
> かつての雅懐さを見失い世界観が瓦解 ノイズ凄いよ?チューニングし直せガーガッガガガー…
このライン、一瞬困惑しました俺は。笑
「ガーガッガガガー…」って、、、パッと見は思うんだけど、瓦解、ノイズ、チューニングっていうワードセレクトが丁寧かつ下ごしらえがスムーズで、悔しいことに強制脳内再生されちゃうんですよね、、、、
読み手の感性や想像力を刺激してくるライン。
ほんとある意味、ノイズと言葉で踏んでる訳だからそれはもうとんでもないことです。
>トーンダウン著しいメジャーからマイナー そのスコアの野暮ったさ 新芽じゃ分かるまいな
ここ超つよなんですが、後述のKIRIKAくんとのやり取りの絶妙な起点になっていました。
しかし韻が滑らかでつるつるしてます。
噛まずに飲んじゃいそうです。すばら
>>8
KIRIKAくんのアンサー
前半は俺の読解力不足もあってか、素直には頷きづらかったです。
後半のこれ、
> これじゃあ俺から あんたは“メ”を 取れず 暗澹溟濛。越境から奪った土地に “新芽” を植える。
>その名は KIRIKA。旋律奏でるマイナー、メジャー。
>そして誰だろうと関係なく挙げるのは My Nameじゃ。
KIRIKAくんの3バースの中で一番喰らいました。
前バースの越境くんの「新芽じゃ分かるまいな」に対しての真正面零距離アンサー。
これは俺の中だとほぼ踏み返しって解釈してて。
マイナー、メジャーって語彙を使いつつ、韻も巧いし、My Nameじゃ。ってこの叩きつける感じ。キレの良さ。
最後をインパクト大のライムで返せるのはセンスと才能
>>9
ラスト、越境くん
ああ、これは巧くてちょっと意地悪な越境くん出てますね、、、
格ゲーで言うなら
> クドいくらいに引用符毎回添付 普通に門前払いですしー?いいよぉ?おまえかえってー?
こういうコミカルかつクスッとしちゃうようなアッパーで相手を宙に浮かしつつ、
> 君にこの異次元仕様な因子継承のインディケーションとコンフィデンシャルな技巧秘伝書
>は渡せず調律未完の若い芽摘もう躊躇いなく これは超リズミカルな破壊・滅亡・弔いの句
こういう無慈悲な超必をぶちこむ感じ
まじ殺意越境でした、こわい
票を入れるなら越境くんに。
正直実力差は明白に思えました。
越境くんの、本当のところは本人にしか分からないんだけど、ほんと一切手抜きしない人だからエネルギー使うと思います。だから強いし、そこがかっこいい。
韻に関してはまじキャッチミーイフユーキャンって感じでした。どこまで行ってしまうんでしょうか
楽しみです。
KIRIKAくんの今回の岐路、観てる側として超楽しめました。これを爪痕と言わずして何と言おう
お二人ともお疲れ様でした。
編集
削除
コピー
[
24
]
越境
iPhone ios14.4.2
04/21 23:57
判定してくださった皆さま、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!今後の糧にさせていただきます!
そしてKIRIKAくん、対戦ありがとうございました。バースでは聴こえてないフリしましたが、3バース目のアシンメトリーがヤバすぎて「あーこれ負けるわ」ってなったので日曜の朝から脳みそフル回転なりました。めちゃくちゃ楽しかったです!またやりましょう!
編集
削除
コピー
[
25
]
越境
iPhone ios14.4.2
04/22 00:01
>>23
ありがとうございます!
編集
削除
コピー
[
26
]
KIRIKA
iPhone ios14.4.2
04/22 01:14
田中事件さん、レアメタル:pさん、B-1秘書さん、Resis†anceさん、Meiziさん、たちのさん、献華三重丸さん、ラフィンさん、パウリさん、土筆さん、黒死Qさん、判定・アドバイス・感想本当にありがとうございました!!褒めてくださったり、改善した方がいい所を言って下さるのは超嬉しいです!とても勉強になりました!
そして対戦して下さった越境さん、ありがとうございました!越境さんに対抗して子音にチャレンジしましたがめちゃめちゃ難しかったです笑。越境さんは無駄も隙も無くて短くまとめてバシッと突いてくるし、ユーモアもあるし、それプラスで殺人級の子音踏みがあるのでもはや笑ってました。笑いながら返ってくるたびにどう返せばいいのか超悩みまくってました。ヤバいです。ボッコボコに圧倒されましたがバトル申し込んで良かったと感じてます!
とっても楽しかったです!!!
また機会があればお願いします!!!
編集
削除
コピー
[
27
]
牛肉
iPhone ios14.4.2
04/29 01:37
すみません、間に合わなかった+他の人の判定をするするーっと楽しく読んでしまったので、この試合を通した二人への感想だけでも。
・越境
大御所の貫禄と、永久に尽きないアイデアと、懐の深さ、という感じでした。俺はもう何十バース、越境を見てきたか分からないと思うのだけど、飽きない。誰よりも頑固で柔軟。「流石にこのクオリティのラインはそうポンポン出ないだろ」というラインが毎試合ポンポン出る。そんなエグいラインを無駄遣いしないで!なんかの決勝とかで使って!とこっちが心配してるのに、ポンポン出る。
> 火傷注意、当バースはバッチバチの天麩羅油 オーディエンス総立ちでアゲる手ェblah blah
> トーンダウン著しいメジャーからマイナー そのスコアの野暮ったさ 新芽じゃ分かるまいな
> 俺はそういうもじあそびを何兆ケース実行 されても「なんだって?」で返す難聴系主人公
その単語でかっこよく言い回せないだろ...という単語をかっこよく言い回す。みんなが斧とか鉄砲とか持ってきてるのに、越境だけ こんにゃく とか ちくわ とか持たせてもゴツンゴツン殴ったりグサグサ刺したりしてくる感じ。「無限に子音が浮かぶ」だけでは無く、「そこへカッコよく繋げていける」所がまた凄いのだなあ。
あと僕が越境と当たった時も思ってたのだけど、「相手より多い小節数を書かない=ほぼ相手に合わせる」感じの矜持でやってますか?言い負かす為の量なんて必要なくて俺は質で勝ってるという自負と、横綱相撲。超ダンディです。石原軍団。
・キリカ
1バース目先攻から最高。(一まとめにするのも失礼ですが)文面ラップ勢のエースどころ達は、なんでこんなに活きが良いのだろう。カッコよ。にほんごゴッド越境相手に「もじあそび」していきますよー、のネタフリ。せこせこ勝とうとしてるんじゃない、良いバトルがしたい、というのが字面から伝わるから、カッコよ。
>わからせて壊す。パウリに次ぐメス落ちサドガール。
試合が終わる頃には欠陥品。脳に 誤作動があるぜ。
>そして伸ばした“Code” はCmからCへの長三和音。
明るいって事。コレがCmからの“岐路(キロ)” だ。
>しかもCmからCを示したのにアンサーがア“シンメ” トリー。
もう俺が受け継ぐよ跡取り。ちゃんと“アとトリ”取ってな(笑)
鍵盤弾けるキリカならではの発想で生まれたCマイナーとCメジャーの話。しかも自分発のネタフリだとしても面白い話題なのに、相手から出てきた単語でそれを返してる、最高。そこからまた本来のセンチメートル読みに戻して、もういっちょ"岐路=キロ"で遊びポイントの積み重ね。こっちはちょっとベタ遊びではあるのだけれど、一つのワードで二つ遊んだということでご愛嬌。
アシンメトリーの所なんかちょっと考えさせられたくらい丁寧に「もじあそび」している。ただ少し「跡取り」だと「アとト」を取るのでは、、?リーも取るのか、、?とも思ったけれど。とは言え新芽の話にここまで遊びながら返せているならご愛嬌。凄い。
そして、このアシンメトリーの辺りで二人に対して感じたのが、
文字の書き方やそれこそ""の使用も含めてなんだけれど、キリカと越境を比較すると、10の事象を説明するのに越境は9、キリカは11の手数がかかる、という感じ。
これは越境というビッグネームに対してバースを読む人が「越境なんだからこの文章のこの辺には何か子音、及び、言葉遊びがあるのだろう」と推測して読んでいるし、越境も「その読まれ方を信頼している」から、最小限の説明で引き算して書ける。ので韻律や文章量が最小限で、サッパリして読みやすい。
対してキリカのバースを読む人はまだ「どの辺に韻や遊びがあるんだろう」と手探りで読むところがあるし、キリカもそれを自覚しているから「ここで遊んでいますよー」という書き方や見せ方を強調・追加しないといけない。
なので10を表現する時に、9の越境と、11のキリカで、一歩ずつ越境が速い、という感じでした。
ですが、キリカがこの試合でこれだけ「かました」事によって、次回以降のキリカのバースを読む人はこの準備が出来ているので、キリカは9の書き方で「読み手を信頼して書く」様にすれば、キリカのスタイリッシュなスタイルとも噛み合って、より無駄なくバースの芸術点・作品力が上がる様な気がしました。
というわけで皆さんの判定を読んでしまったのでなるべく違う視点で感想を書きました。すみません、長くなりましたが、越境に1票。
お疲れ様でした!
編集
削除
コピー
前のページ
次のページ
/1
書く
更新
検索
↑
いいね!
22
スレッド一覧
HOME
日間
週間
月間
8小節 3バース
猶予72時間(一度のみ24時間延長可)