私vsどなたか
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薬師丸ヒロポン
iPhone ios15.2.1
02/09 19:53
16小節x2
猶予72時間
先攻後攻は対戦相手様に選択権
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↓
返信数:12件
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2
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薬師丸ヒロポン
iPhone ios15.2.1
02/10 18:59
誰もこなくて悲しいので、僕が先攻で僕から書きますね。
今から書き始めますので、誰か来て*寂しい*
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3
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薬師丸ヒロポン
iPhone ios15.2.1
02/10 19:58
薬師丸ヒロポンa.k.a無名のライマー
過去に置き去り キープレートの不変の価値は
濡れるモナリザ ネトラれては知ったコモンセンス
濡れてないと言う 輩ならば知ったか同然
常に真価が問われる 正に因果な情景
故に皆んな妥協点 俺を言い負かそうって?
声に出すとクソだせぇ 褪せた文字の羅列じゃあ
shit そんなモンに何処の誰が恋焦がれるか
俺はタブーの水底をこそ航海する
そんな一流 おやつ代わり喰らうドグマチール
まるでカミーユ 俯瞰視点 解けぬ呪縛に
脳がひりつく グリーンクラック焚いてジュマンジ
キーボードが58 指がボーカル
ここはスタジオ 気合い入れて読めよ 音はプライド
君ら相手ならば必要ないコンデンサーマイク
俺の鼓膜揺らす言葉無けりゃ表現者じゃない
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4
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赤玉置浩二
iPhone ios15.3
02/10 20:59
不変の価値?滑ってんぞマジ 関係あんのか?コモンセンス、表現技法が高校生級 分かったわ無名たる所以、俺は妥協なんてせず常に歩くぜ。
お前の表現者の定義じゃ否定派が 当然圧倒的なんで『どうして』かを提示 して通してゆくべきそのボースティング
つーか憧れてるのか?イリーガルキャラ そんなハンネでイキリたがるから、後で黒歴史化
覆面ダサい クソメキシカンにもなれない市川 寛二か そのバースで匂う右肩下がり感
で?指が?え?ボーカル?意味わからんから繰り返そうか?それでも分からん位ヘタな比喩表現、プライド語るなよその実力で。
まー強いて言うならバンド演奏?楽器はスキルとbody and soul.
BIG RESPECT HUNDREADNOUGHTS
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5
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薬師丸ヒロポン
iPhone ios15.2.1
02/10 22:28
妥協せずに歩き続け 坂路を行くおのぼりさん
兎早し此の山 角も落ちる綻びか
リズム感がわからなけりゃ俳句を詠え
疾っくの疾う 走ってるぜ?対向車線
読書すらままならない要介護患者
つまらねぇんだよ 三下の下位互換じゃ
四段階叩き易くした 下から出る杭
宛らニューヨークに飛んだ時の綾部祐二
往々鳴かずば雉も撃たれざらまし
雉を餌に人を咥えたら勝ち
何を書こうが此処じゃ黒歴史化
未来永劫咲かぬストレリチア
石は投げ続けるさ 俺が死ぬまで
象牙の塔で余命が散るだけ
随分と根元だが一隅は照らす
まるで感じない 未熟な快楽
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6
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赤玉置浩二
iPhone ios15.3
02/11 00:04
やたらリズムにこだわる拍至上主義者が欠陥を突かれ加速した杓子定規化
随分と浅く狭い心情、思議、視野
じゃいつまでも付かない肩書 博士、上司、技師
唐突過ぎるDIS 読書できない要介護患者
『俺が死ぬまで/余命が散るだけ』ぶっちゃけ言おうかい?「極寒じゃん」
お前が象牙の塔へと 道ゆく中えらく
雑に合わせた単語の造形等が 【未熟な快楽】
おい、それは高田純次のジョーク語録か?
結局辿り着いた象牙の塔すらも単なる砂上の楼閣
懲りずに穴だらけの黒歴史投下、取捨選択も間に合わずストレージオーバー
それも俺の相手によくある障害、お前に見えないゴクラクチョウカ、なあ 撲殺しようか?
さっきも言ったがヒロポンて名前の反社会性
が見えねえけどその辺のアンサー返せ
全て小節のケツで踏むだけのセンテンスオンリー
はなから誤りに誤ってる選定処理
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7
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薬師丸ヒロポン
iPhone ios15.2.1
02/11 00:13
対戦ありがとうございましたー!
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8
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赤玉置浩二
iPhone ios15.3
02/11 00:17
ありがとうございました!
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9
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赤玉置浩二
iPhone ios15.3
02/11 00:19
こちらの方で判定依頼の方お願いしましたo(^-^)o
文面ラップの出身の方ですか?
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10
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薬師丸ヒロポン
iPhone ios15.2.1
02/11 00:46
>>9
ありがとうございます!
遥か昔嗜んでました
最近はビートメイクしてます
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11
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ラフィン
Chrome
02/13 11:07
赤玉置さん一票です。
どちらもスキルフルでした!薬師丸さんはヒップホップのフレーバーが
しっかり感じられて古き良き時代を思い起こしました。好きです。
ですがバトルとしてはしっかり抑えるところを抑えた赤玉置さんが1枚上だったように見えました。
簡素ですが、両者お疲れ様でした!
薬師丸さん
キーボードが58 指がボーカル
ここはスタジオ 気合い入れて読めよ 音はプライド
君ら相手ならば必要ないコンデンサーマイク
俺の鼓膜揺らす言葉無けりゃ表現者じゃない
往々鳴かずば雉も撃たれざらまし
雉を餌に人を咥えたら勝ち
何を書こうが此処じゃ黒歴史化
未来永劫咲かぬストレリチア
上手いしかっこいい!
赤玉置さん
不変の価値?滑ってんぞマジ 関係あんのか?コモンセンス、表現技法が高校生級 分かったわ無名たる所以、俺は妥協なんてせず常に歩くぜ。
おい、それは高田純次のジョーク語録か?
結局辿り着いた象牙の塔すらも単なる砂上の楼閣
にやりとしました!
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12
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シキヤミ
Chrome
02/13 20:33
赤玉置浩二氏に一票投じます。
※判定という批評的行為の性質上、批判的な言い方に見える部分があるかもしれませんが、書き手を非難する意図は全くありません。読みごたえのある高水準なバトルでした。
また、以下の感想で「意味がわからなかった」と言っている部分がありますが、これも書き手を非難する意図はありません。ひとえに私シキヤミの読解力あるいは教養不足で意味を汲み取れなかったが、読み込めないまま感想を述べて申し訳ないという意味です。
以下、判定というか感想文です。薬師丸ヒロポン氏への感想→赤玉置浩二氏への感想→総評、という順で書いています。
◆先攻:薬師丸ヒロポン◆
1バース目は、ある種クラシックなセルフボースティングに加え、音読したときの響きも重視するという自分の立場を表明するバースでした。相手が不定の状態なので、このバースを基準にバトルを読み進めました。最初の「濡れるモナリザ」以降の意味がわからなかったです。
2バース目に難解な部分が多かったです。基本的には相手の読解力が不足しているということをアンサーの基本に据えて書いてあるのだと思って読みました。
最初の「妥協せずに歩き続け**」の部分は、うさぎとかめの童話と「ふるさと」をかけているバースだと思いますが、「角も落ちる綻びか」が難しくてわからなかったです。一応検索するとそれらしき俳句はヒットしましたが、私に俳句の素養がなさすぎてわかりませんでした。兎が「走ってるぜ?対向車線」というのは、2バース目で折り返し地点に来ているのというのもかかっている感じがして良い比喩でした。
「四段階叩きやすくした 下から出る杭」の意味を正確に掴めませんでした。「三下の下位」だから「四段階」にしたのかと思いましたが、それだと綾部祐二との関連がわからなかったです。
続いて、雉も鳴かずば撃たれまいということを言っている部分で、「人を咥えたら勝ち」の意味がよくわかりませんでした。「黒歴史化/ストレリチア」の韻が新鮮で良かったです。
ここまで意味がつかみにくいというか読むのに一定の教養が必要な表現が多かったのですが、「象牙の塔で余命が散るだけ」と、おそらく、読み手の理解よりも自己の表現を優先して追求するという立場を表明する文があったので、理解はできないながらもそのスタンスに対して納得できました。
薬師丸ヒロポン氏は少々読み手に教養を要するというか理解が難しい表現があって、私には正確に意味を捉えられない部分がありました。また、2バース目については、1バース目との関連をもたせるとなお良いと思いました。つまり、1バース目で出したイリーガルなネタやマイクの比喩の部分を2バース目でほぼ言及しないままで、さらに読解の難易度が飛躍的に上昇したように感じたので、繋がりが希薄に感じられました。それはそれで良いのですが、薬師丸ヒロポン氏の場合は世界観を統一して記述したほうが、より伝わりやすい(あるいは調べやすい)と思いました。
◆後攻:赤玉置浩二◆
1バース目、攻撃的なアンサーでした。ところどころ、非常にすばらしい韻があって良かったです。
最初、「不変の価値?滑ってんぞマジ」は、相手が滑っている理由をつけるとなお良いディスになると思いました。「妥協なんてせず常に歩くぜ」のアンサーは相手のバースを踏まえていてグッド。
続いて、「お前の表現者の定義じゃ否定派が 当然圧倒的なんで『どうして』かを提示 して通してゆくべきそのボースティング」。ここは確かに的を射ていると思いました。「俺の鼓膜揺らす言葉無けりゃ表現者じゃない」は確かに少し言い過ぎな感じはあるので、そこを突いたのは良かったです。ただ、ボースティングというのはまあそういうもの(特にそれといった根拠がなくてもよい)といった面はあるので、「ボースティングに根拠が必要だ」と攻撃するよりは、「大げさな主張をしているが実力が足りない」とかそういう主旨の攻撃のほうが効果的だと思います。
「イリーガルキャラ/イキりたがるから」から「右肩下がり感」のところまで、連続的に韻を踏むところの読み心地がすごく良かったです。あと、最後の部分の「バンド演奏/body and soul. 」がかっこいい。このあたりのライミングのセンスが抜群でした。
「で?指が?え?ボーカル?意味わからんから繰り返そうか?それでも分からん位ヘタな比喩表現、プライド語るなよその実力で。」という、薬師丸ヒロポン氏の1バース目の最後のくだりに対するディスですが、「指がボーカル」は意味がわかる比喩だと思うのでここはある種言いがかりのように見えました。
2バース目、前半部分は韻が少々粗雑というか無理がある感じがしました。「拍至上主義者」という言葉に対して「心情、思議、視野」「博士、上司、技師」と、あまり関連性のない名詞を羅列する踏み方をするよりは、「杓子定規化」で止めておいて、違う言葉で韻を踏んだほうが良かったと思います。
「お前が象牙の塔へと 道行く中えらく 雑に合わせた単語の造形等が【未熟な快楽】」というのはうまいこと言い返していると思いました。
後半部分は自然かつ高度なライミングで良かったです。相手の高尚な感じのバースに対して「高田純次のジョーク語録か?」って言うのがおしゃれでした。
赤玉置浩二氏は、高低差が大きいというか、バッチリ決める部分と、一見粗雑に見える実験的な部分(感想の途中で述べた、名詞を羅列する踏み方など)があったので、バッチリ決める部分の比率をもう少し上げられると良いと思いました。薬師丸ヒロポン氏のバースが少々難解だった面はあるのですが、ディスに関してより根拠を明確に書くことができれば良いと思いました。あるいは、意味の取れない部分に関してはバッサリと「意味がわからない」と切り捨てるか、触れないようにして、自己の主張を入れたりするとなお赤玉置浩二氏の良さが出る気がします。また、相手が決まっていない状態で開始したので、後攻が攻撃しやすいことは確かですが、単に攻撃を重視するのではなく、お互いの主張をぶつけるような感じになるとより良くなると思いました。
◆総評◆
こんなふざけたハンドルネーム(褒め言葉)とは思えないほど高水準で読み応えのあるバトルでした。
後攻の利という面があるとは思いますが、やはり読みやすく印象に残った赤玉置浩二氏に投票します。決めるところを決めている感じで非常に良かったです。甲乙つけがたいのですが、薬師丸ヒロポン氏は難解な分、もう一手パンチラインがあったり、わかりやすい部分があるとひっくり返っていたと思います。
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13
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渚にて
Chrome
02/16 00:18
赤玉置浩二さんに1票お願いします
徹底して相手を皮肉るスタンスがハマっていたと思いました
薬師丸ヒロポンさんは巧みな表現もあったものの全体としてやや主張が読み取りづらかったです
ただリズム感や拍をどこまで重視すべきかという論点ではヒロポンさんに分があると感じました
特に今回の試合に限っては小節指定なので拘るべきという意見に共感できるなと
お二人とも上手くてかなり僅差だったように思います
両者お疲れ様でした
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好きなライン
#何を書こうが此処じゃ黒歴史化
#未来永劫咲かぬストレリチア
>まー強いて言うならバンド演奏?楽器はスキルとbody and soul.
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