韻について
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型月the339
Chrome
10/10 11:01
韻について話をしましょう
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返信数:71件
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36
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キャラバン
Chrome
10/13 21:36
お!MAGEさんいらっしゃいませ。良かったらここで話している方々もオフィシャルバトルに登録してって下さいね!(営業スマイル)
MAGEさんの言う子音について、言われてみれば感あったので考えてみました。
子音ってそもそも自然に取り入れるのが難しくて、どうしても少し不自然になりやすいと思うんです。
逆に言うと子音は子音故にそれが許されるって面もあるのかなと。
いわば大振りのパンチのイメージですね。ハイリスクハイリターン。
だから子音のスペシャリストじゃない人も、行間開けて決め台詞的に使う場合多い気がします。
なので有り触れた子音や面白味のない子音は、その「不自然」ばかりが際立って、プラス要素が見えないから減点になりやすいのかなぁと。
自分的にはその場に適していて自然な子音だったら有り触れていても何とも思わない気がします。
あくまで個人的解釈ですが!
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37
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キャラバン
Chrome
10/13 21:37
高野豆腐化
笑ったw
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38
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MAGE
SO-03J
10/13 23:47
ディビジョン10ぐらいが出来たら
そこに入りたいですw
子音は元来不自然なもので
クオリティが低いと不自然さが目立つ
なるほど!
これも頷けますね
越境さんなんて 大振り会心の一撃を毎ターン繰り返すって考えたら
そりゃ強いわけだって納得です汗
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39
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越境
iPhone ios12.0.1
10/13 23:51
冷え切って乾いたオツムが高野豆腐化ー!みたいに使えますね!使えるか!
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40
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MAGE
SO-03J
10/14 00:29
冷えるだけなら使えないかもですけど
高野豆腐は豆腐より甘い
つまりオツムが高野豆腐化ってのは
考えが甘い
そこまで連想すると面白い気もしてくるよーな(笑)
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41
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越境
iPhone ios12.0.1
10/14 01:25
なるほど…!
勝手なイメージですがMAGEさんや141さんなどの表現が上手いライマーさんって物の良い所・悪い所を様々な視点から発見できる人だと思ってます。
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42
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コウ
L-03K
10/14 13:30
面白そうな会話!
自分の意見ですけど、自分は韻をバトルの武器としてはあまり使っていません。どちらかというと立ち回りや自然な文章になるか等に重点を置いています。(韻踏みが苦手なだけですけど....)
子音使いさんは逆に韻を強い武器としてガンガン使ってる印象です。
例えるなら、子音とかインパクトの強い韻を踏む人は選び抜いた凄い剣を使って戦っているのに対し、自分はただのナイフでどうやって相手を斬れるかを考えている感じです。
つまり手持ちの武器に関しての評価は求めていないし、周りも「こいつの韻なんかどうでもいいや」って感じになって注目されなくなります。
つまり単なる母音は、そもそも評価対象にすらならないパターンがあるのかなと。
逆に子音はそれ自体を武器として使う方が多く、周りも「子音で頑張ってるな!どれどれ!」て注目されちゃうのかなと思います。
巧く踏めたときの評価も、逆に下手になっちゃったときの酷評も子音の方が大きいのはそのせいだと僕は思っています。
ただの石が道端に落ちてても誰も気に留めませんが、お金が落ちてたら皆興奮しますよね?で、それが万札なら「おぉー!」ってなるし一円玉なら「なーんだ」てなりますよね?
石もお金も「道端に落ちている」のは変わらないのに受け手の感じ方が変わるのはそういうことだと思います。
でも、仮に論としてほぼほぼ同レベルなリリックだった場合は、どうしても韻のクオリティを比べられちゃうので、やっぱり子音使いさんはすごいなぁと思いました(小並感)
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43
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MAGE
Chrome
10/14 14:31
>>コウさん
たしかにトリスレ見てて、コウさんはホントに自然な文章を意識してるなって思いました
だからこそ立ち回りも違和感がないとゆーか、伝わりやすいとゆーか
強いライマーってこれなんだなーって思いました!
僕の子音は基本小銭なんで、モノホンの子音使いさんの一撃必殺感は本当に羨ましい
そろそろ子音大会を開こうかな
>>越境さん
僕の表現力はチープですが、僕のいたmixiはリリックの裏の意味とか隠れたギミック、論破や戦略性といったテクニックが盛んなサイトだったので
隠し味をつけたり、探すことにはかなり敏感かもしれないです
一見蛇足や矛盾をはらんだ文が 深く読んだり、視点を変えたら殺傷力のある文に化ける みたいな
読み解けなかった部分とかを後から書き手に解説してもらったりすると
うおおおおぉおお おもしれぇえええw ってなったりするんで
そーゆー時にネトラって面白いなって思います
まぁ分かりやすさというネトラの武器を捨ててる以上
どこまでいっても自己満足なので、票を奪う有効な手段ではないんですがorz
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44
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anonymous rhymer
Nexus
10/17 16:10
ちょっとこのスレヤバすぎんか(失禁)
もっと語って下さい
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46
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型月the339
Chrome
10/18 15:14
皆さん書き込みありがとうございます!
勉強になります!
韻の踏み方に関しては許容範囲がどこまで広いかっていう点でその分可能性も広がる気もしますね
ただ広げ過ぎるとそもそも韻と判断されなくなってしまったり…
後、自分はリリックを落とす時に小節ごとの文字数が近いと非常に見やすく完成度が高く見えます
昔いた闇輝さんっていうライマーが非常に其の点が上手でした。
ハイオク満タン アイドルハンター しかし叶わぬ… タイトル奪還。
ケツから火 バックファイヤー炎上 粗をズームした 拡大画面上。
吹き消す 固形燃料の火 課題は 汚名返上のみ。
即ブラック入り 乗車拒否リスト 此の魔と夢と粉 評価より実力。
上記はその闇輝さんのラインで大分昔のですが今読んでも完成度高いなって思います。
全部の小節が四つに区分け出来るからですかね。
書き方っていう点も非常に大事なんだなって思います
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47
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C&S
iPhone ios11.2.5
10/18 20:14
型月さんと越境さんのクラスに安売りされたらインフレもしますよ(笑)最近は本当みんな韻うまいですよねー
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48
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キャラバン
iPhone ios11.4
10/19 08:02
>>47
ホントですねw
インフレの原因は彼らにあった!?w
自分は昔をそんなに知らないのですが、韻の平均レベルとしては上がってるもんなんですかね?
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49
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C&S
iPhone ios11.2.5
10/19 12:00
>>48
自分もそんなに昔を知りませんが最上級のクラスは変わらないと思います。底上げされたというか、全体のレベルが押しあがってるなと思ってます!
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50
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キャラバン(9)
Firefox
10/19 12:27
>>49
そうなんですよね。ネットライムって多分20年近い歴史があるなかで、ここ10年で最上級って変動していない気がしますもん。
すげー上手い人=昔からやってるレジェンド
ってイメージです。
平均レベルが底上げされたのは、韻に対するリテラシーが高まったのかもしれませんね。
MCバトルでも今は若い子が綺麗な韻踏むのは当たりまえになってますし、それをyoutubeで簡単に閲覧できる環境ですからね。
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52
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Closer-one aka 黒沢
iPhone ios12.0.1
10/19 19:28
遅ればせながらお邪魔いたします。
とても勉強させていただいております。
唇や舌の動きが合うと、より高度な韻になると感じます。
この感覚は発声のキャラクター(音声/発声用語でいうところの子音)で説明できそうです。
以下に、発声方法を大まかに分類してみました。
・あ、は、や行 → 口の動きがあまり変わらない。
・ま行、ん → 唇が閉じる。
・な、ら行 → 口蓋と舌が触れる。
・か、た行 → 舌の根元/先端を使った破裂音
・さ行 → 舌を使った摩擦音
※専門的には、例えばナ行は”歯茎鼻音”のように各行は明確に分かれるようです。
発声方法が似た音は子音一致に近い感覚になると考えられます。つまり、あ・は・や行は比較的似ているので入れ替えても韻が気持ちいい。しかし、か・た行やさ行は母音が合っていてもハマらない場合がある。
例えば、
@仮払い/髪飾り
A仮払い/立ち話
これらはいずれも”aiaai”ですが、Aは”ち”や”し”の音により、一致感が乏しく感じられます。
以上が、自分が韻を作るときに気にしてるポイントです。ご指摘などいただけるとありがたいです!
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53
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キャラバン(9)
Chrome
10/20 17:16
しゅ・・・しゅごい・・・
そこまで考えた事無かった・・
ただ、感覚的に音が近い方を好んではいたのですが、
具体的には、発生方法だったりするわけですね。
この手の話は蚯蚓さんがキモいくらい好物なのでそろそろ顔出してくる予感w
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54
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型月the339
Chrome
11/02 12:54
>>52
これは凄いですね!
実際にやってみて確かにってなりました!
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55
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セッコ
iPhone ios12.0
11/13 15:25
みなさんのカバンの中身、商売道具を見させてもらってるみたいでワクワクするスレですな!
自分の韻について、
・韻=rhymeではない
ってのは昔から意識してます。
韻は母音遊び、rhymeはリズム遊び
韻では「マイケル」と「最高」は踏み外しになるけど、rhymeでは「Michael(マイコー)」と「最高」はflowでrhymeが成立する。みたいな?
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56
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inge
iPhone ios10.2
11/17 01:09
最近判定をしてて感じたこと。忘れそうなのでアウトプットしとく。
「踏みにいってる」と感じる韻
バースを書く過程で言いたい事が出来てそれに合わせて韻を落とすという作成パターンでこれは多く発生すると思う。
おそらく初心者や踏み慣れてない方はコイツの解決方法を知らないだけ。言いたい事をブレさせずに韻を落とすコツを知らないだけ。
コツっていうか方法は簡単で
「言いたい事を違う言い方で言う」これを韻がハマるまでやるだけ。綺麗に踏めるパターンが見つかるまで言い方や表現の仕方を変え続けるだけ。その中で妥協するから踏みにいってる感が出たり 踏んでる箇所に違和感が出る。おそらく上手い人はここを妥協せずにハマる言い回しや表現を納得いくまで探してるんじゃないかと思う。
伝わってくれると嬉しい。
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57
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にぷつ
iPhone ios12.1
11/26 08:39
型月言ってたのここか
韻かわいいよ韻*
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58
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型月the339
Chrome
11/26 10:34
>>57
にぷさん!
ここです!
堀北真希です!!!
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59
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にぷつ
iPhone ios12.1
11/26 22:10
めっちゃ人いるじゃん
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60
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にぷつ
iPhone ios12.1
11/26 22:10
堀北真希
宏玉木
やしきたかじん
ガミリバサイー
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61
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にぷつ
iPhone ios12.1
11/26 22:11
アーーーーイ
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62
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にぷつ
iPhone ios12.1
11/26 22:11
てすと
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63
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にぷつ
iPhone ios12.1
11/26 22:11
アーーーーイ?
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64
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にぷつ
iPhone ios12.1
11/26 22:15
バトルの韻で重視すること
1、相手の言葉か韻をジャックする
2、インパクトと閃き
韻で重視すること
1、オリジナリティ
2、名詞踏み
3、声に出すと踏んでる韻、踏み外しでも何となく合ってる韻、フロー韻
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65
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型月
iPhone ios12.0.1
11/26 22:47
にぷさんやば
にぷさんは1人だけ発想が常人と違いすぎて気持ちがレイムになります
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66
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MAGE
Chrome
11/26 22:53
NIPP2さんも戻ってくるとか熱いぃ!
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67
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神切虫
KYV38)
11/26 22:54
にぷさぁああああん!!!
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68
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ベースヘッズ
iPhone ios10.0.2
11/26 23:00
にぷつさん
はじめまして!ベースヘッズと申します。
よかったらバトルしませんか?
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69
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型月
iPhone ios12.0.1
11/26 23:00
仮想通貨
バティストゥータ
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70
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型月
iPhone ios12.0.1
11/26 23:02
指先が情緒不安定なりそ
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71
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型月
iPhone ios12.0.1
11/26 23:08
貝醤油
バリトゥード
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72
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神切虫
KYV38)
11/26 23:17
カビるんるん
バーリトゥードゥ
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73
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キャラバン
Chrome
04/19 23:28
思い出したついでに上げ!
今だから書ける内容もあるはず。。!
新しい人も是非!
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74
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たちの
iPhone ios12.2
04/20 01:00
韻には色々な韻がありますね。
脚韻、頭韻、中間韻、子音、フロー韻、全踏み、縁踏み、名前は知らなくても他にもありそうです。
女性で言うとグラマラスな方、モデル体型の方、童顔な方、ちょっと怖そうだけど実は内面がすごく女子な方、など色々いると思います。そーゆーお話です。
僕は影響を受けやすいので、ヤバイ子音をみたら子音を考えたり、響き?で踏むのも好きですけど、ここら辺は閃く力が無いのでたまに思いついた時に入れるぐらいです。
恋愛に関してはとても一途な僕ですが、韻に関しては、その時その時で好みは変わると言うことです。
好きな人がいても、別なところで飲み会でいい感じになった子がいたら、帰ってから似てるエッチな動画を探したりしていませんか?
そーゆーことです。
そんな多種多様な韻ですが
連踏みと長韻は自分は昔から好きで、今も好んで使っています。
作り方としては
>>9
で型月さんが仰ってるこのパターンが一番多いです。
極力インパクトの強めな言葉をベースにして韻を踏んでいき、文章構成を同時進行しながら添削したり、組み替えたりしています。
。
拘りと言うかなるべく気を付けていることは、これは皆さん一緒だと思うのですが、
同じ構成の韻はなるべく続けない様にしたいなと思っています。
同じ7文字でも
○○+●●●●●
○○○+●●●●
○○○+△+●●●
○○+△△+●●+□
といった様に複数パターン探します。
そして似た構成の韻は避けて単調さを隠します。と、偉そうに言いながら自然な文章にする為に出来ないことが多いです。
恥ずかしながら自分のラインから例をあげさせて頂きます。
Normal型のPlay そんなんタダ同然 で 要は無駄な挑戦。Display越しに 網膜から証明 。数えきれぬほど 折った翼と腕 と自称 能ある鷹の爪。
ノーマル型 の プレイ
○○○○○○ ● △△△
そんなん タダ 同然
○○○○ ●● △△△△
要は 無駄な 挑戦
○○○ ●●● △△△△
網膜 から 証明
○○○○ ●● △△△△
折った 翼 と 腕
○○○ ●●● △ □□
能 ある 鷹 の 爪
○○ ●● △△ □ ■■
ノーマル型を ノーマル と 型 で分けるかとか
要は 無駄なを 要 は 無駄 な と細かく分けるかはその人次第かなと思ったので取り敢えずまとめました。
同然、挑戦、証明は単調ですが、文字数の長さと数とその前のバラツキで誤魔化しています。そんなんタダ同然 と 網膜から証明は全く同じ構成です。
これは毎回女性に同じ様な文章を送りつつも、絵文字や顔文字のバリエーションで誤魔化す技法と似ています。
今日はこの辺で、おやすみなさいm(__)m
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75
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noname
iPhone ios15.2
01/08 21:31
良スレage
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76
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REG
iPhone ios15.2
01/08 22:55
神スレすぎる、、、
張り詰め首吊る
ウッッ
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77
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Myself
d-02K
06/24 19:59
あげ
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