韻について
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型月the339
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10/10 11:01
韻について話をしましょう
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返信数:71件
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キャラバン
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10/10 11:14
型月さんと越境さんが韻について語るとか興奮して漏らしそう(ジョバー
誰か俺に韻を教えてください><
みんなが脳内でどうやって韻を探してるのか気になる。
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5
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越境
iPhone ios12.0
10/10 12:23
子音の考え方について
1.韻の足し算(熟考)
踏みたい単語の前後に色んな言葉を当て嵌めてそれっぽくする感じ。多くの子音がこの方法により生まれていると思います。考えるのに時間は掛かるけど綺麗な子音を生み出しやすいですねえ!
例
「海底探査マシン〈コウ〉/書いていた浅ましい子」
海底探査 書いていたんさ 浅ましい 探査マシン
「甘く誘うルターの後ろ/天草ソウル堪能しろ」
天草 甘く誘う ソウル ルター 堪能しろ ルターの後ろ
2.単語踏み(瞬発)
人名、地名や固有名詞から踏める子音を探す方法。予測変換でも出て来る様なライムも多々あるため他の人と被りがちで使用には注意が必要ですが、良質なものも多く存在します。さらにメリットとして違和感なく文章を繋げられるため(モノにもよりますが)ラインの完成度が高くなりやすい気がします。本読んでるといい感じに思い浮かびます
例
「臨時列車/リッジレーサー」
「工場夜勤/根性焼き」
3.ゆっくり発音する(分解)
自分はしょっちゅうこの方法を使ってます。例えば「ゃ」「ゅ」「ょ」を大文字に読み替えて、さらに文字を区切りそれを繰り返しゆっくり口に出したりして生まれます。フロー子音ってこういうやつのことも指すのでしょうか?
例
「正体不明/詩を詠い踏め」
しようたいふめい
「感情移入すら/漢字多いニュース欄」
かんじよういにうすら
また、「ー」や「っ」を前の字の母音で引っ張ったり、「じ」を「ち」に変えるなど似た音を用いることもあります。特定のラインを越えるとよく分からないものになるので注意が必要です
よく分からないものの例
「生活破綻者/末勝つ果たし合い」
せいかつはたんしや/すえかつはたしあ
4.閃き
あ、これパンチラインになるなって直感で分かるやつですね。偶然の産物。降りて来るかどうかは完全に運
例
「若手内筆頭/分かってない人」
「踊り明かすコラボ系/おどりゃカスコラボケ」など
5.踏み外し、1文字多いetc
子音ばっか揃えてても飽きません?たまには余計なものが混ざっていてもいいと思います、という言い訳。1文字くらい違ったって語感が良ければナイスライムになるんです。たぶん
例
「天衣無縫/転移魔法」
「魔獣ケルベロス/マジウケるバロス」←「待ち受けるベロ」でも踏めます
「恐怖でお留守番中/今日筆下ろすアバンチュール」(by ににさん)など
基本はこの5つの方法を組み合わせて考えてます。あくまで自分のやり方ですので参考になるかは分かりませんが僕の場合こんな感じです!
ほぼ全部を子音踏みで通してこそ光るラインってのもあると思ってるので皆さんも是非やってみて欲しいです。子音ライマー増えて
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6
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越境
iPhone ios12.0
10/10 12:35
長々とすいません。あと子音に対する意識についてはまた別にします。
母音で韻踏むのが苦手なので他のライマーさんの話も聞きたいです!
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7
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ラフィン
iPhone ios12.0
10/10 12:41
激ヤバ
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キャラバン
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10/10 12:55
うひょー。型月さんも子音結構使いますよね。
例のバトルでいくと
「凌ぐ玄関」「詩の具現化」
「凍りつく死骸や」「効率駆使が嫌」は
「なんて凝った韻」「ナンテコッタイ」
越境さんの例に倣うと2と3は少なくて1と4メインって所ですかね?
例1の継ぎ足していく理論は分かるんだけど実践出来ないんですよね。。全然思いつきませんw
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9
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型月the339
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10/10 13:31
正直、韻に関してはもう最近では自分より上手い人が沢山いるなぁって思います
以前に自分が落としたラインで何個か自分の韻の作り方を記します。
※あくまで自分の作り方なので正解では無いです。
@連踏み
見るも無残な短小包茎程度の感情表現製造 して知ったふりする難病少年セッコに向けて海溝6000メートルから南無妙法蓮華教。I don't know sensationだからこそ潰す最狂証明戦争
このラインを作った時、一番最初に思いついたのは【南無妙法蓮華教】と【短小包茎程度】っていう韻です。
ただしこの二つを組み合わせても意味が通り辛くなると思い間に違う韻を入れようと思いました。
次にこの連踏みの中では母音の「ん」の部分を「い」に変更する韻を入れました。
南無妙法蓮華教⇒最狂証明戦争
これによって母音の選択が
あんおうおうえいえいお
あいおうおうえいえいお
あいおうおうえんえいお
の三種類に増えます。
因みに
「ん」=「う」&「っ」
「ー」=「い」&「え」
の母音は基本的に自分は噛みあうものとして処理しています。
次に韻の中での字数の区切りの組み合わせを考えていきます。
・あんおう/おうえいえいお
・あんおうおう/えいえいお
・あんおうおうえい/えいお
の三種類の区切り方を作りましす。
あん/おうおうえいえいお
ここで区切ると後ろの字数の比重が大きくなりすぎるのと
あんっていう母音の韻が限られ過ぎる為使用しない
あんおうお/うえいえいお
という区切り方での韻も作れますが声に出した時に歯切れが悪くなるので使用しない
上記により下の韻を作りました。
【短小包茎程度】あんおうおうえい/えいお
【感情表現製造】あんおうおうえん/えいおう
【難病少年セッコ】あんおうおうえん/えっお
【海溝6000メートル】あいおう/おうえんえーおう
【南無妙法蓮華教】あんおうおうえんえーおう
【I don't know sensation】あいおんおう/えんえいおん
【最狂証明戦争】あいおう/おうえい/えんおう
後はこれを自然な文章にはめ込んでいくという作業を行い最初に書いたラインが完成します。
A子音
子音に関しては特に自分より上手な方が多い為参考になり辛いと思います
以前に踏んだ自分の分です
血の海這ったツケ/知能未発達系
これは簡単で
知能⇒血の
次に血のに続く「う」から始まる言葉を探します
=血の海
知能で「み」につづく言葉を探す
=知能未発達
血の海から「はったつ」につづく言葉を探す
=血の海這った「つ」
次につから始まる自然な言葉を探す
=血の海這ったツケ
知能未発達に「け」から始まる短い言葉を探す
=知能未発達系
確か昔子音は足し算って言ってた人が居ましたが自分はそういう考え方に近いと思います
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10
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型月the339
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10/10 13:33
長々書いてる間に皆レスしててタイミングしくじりました。笑
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12
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キャラバン
iPhone ios11.4
10/10 16:09
この対談はクッソ熱いですねw
お二人の話見てると、作詞するときのそもそものスタートから違うなと思います。
自分の場合は言いたい事を決めて、それを言い換えて踏みやすい言葉を探すって感じですから。
自分の中の美学としては在り来たりでも既視感あっても、その場に適してればOKって考え方ですね!
別名「逃げ」です!
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13
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inge
iPhone ios10.2
10/10 21:49
なにこれ勉強になる〜〜〜〜
型月さんのだと
「捨て去る30、腕が腐乱する…トライバルすら スペシャルランク。弱いtaskが 巨大バブル化。はじけて混ざれば同じだ愚図がッ。」
コレが一番喰らいましたね…未だに空でも言える程に。
子音は細か〜い子音を連踏みするみたいなのが好きですね僕は。
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14
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越境
iPhone ios12.0
10/10 22:37
型月さんは韻の足し算のプラスアルファが特にセンスフルですよねえ!常人なら 知能未発達/血の海這った でフィニッシュしそうなところにツケを付け足してオリジナリティを醸し出すのに成功している気がします。とにかくお洒落。
今まで繋ぎ目を余り意識してなかったので長く踏んでもイマイチピンと来ないライムなんかはその辺に重きを置いた方が良かったのかもですね…
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15
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HARUO
KYV39
10/10 22:37
めちゃ勉強になります!
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16
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越境
iPhone ios12.0
10/10 22:46
細かい子音って言えばMAGEさんvs141さんの試合で141さんが「土地勘」「トーチカ」「統治下」「頓珍漢」みたいにしてた連踏みが異常でしたね。ああいうの嫉妬します
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17
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ラフィン
iPhone ios12.0
10/11 09:06
型月君も言うように最近はほんと長い韻を踏むのが上手い人が増えましたよね。
だから最近はいかに自然な韻を踏めるか、みたいなのを意識するようになってきた感はありますね。
にぷつ君の韻とか、そんな長くなくても意外性のあるワードとワードを繋いでパンチラインを作るって感じだし、あーいうのが最近の理想ですね。
長踏み連踏みで型月君に絶対勝てるわけないのでw
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18
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キャラバン
iPhone ios11.4
10/11 09:42
型月さんの言う
短小包茎程度と何妙法蓮華経の繋がりが悪いからあいだに言葉挟むって感覚は大事ですよね。
痺れるのは間に入れた海溝6000mの6000って数字は適当じゃなくて、「海溝」の定義が深さ6000m以上のものを指すってところでもありますね。
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19
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型月the339
Chrome
10/11 12:10
>キャラバンさん
「その場に適している」
実際これが一番大事だと思います!
>inge
そのライン自分でも何となくしか覚えてないです。笑
細かい子音の連踏みはめちゃくちゃお洒落ですよね
>越境
子音で越境に褒められると吃驚する位嬉しいわ。笑
141さんの土地勘の連踏みはやばかったですね。
言葉の配置の仕方も凄く上手くて読みやすいっていう凄技
>HARUOさん
自分が書いているのはあくまで一例なので正解では無いですが少しでも参考になれば嬉しいです!
>ラフィン君
にぷつさんの韻の踏み方は凄いですね
文字数が多い訳じゃないのにインパクトの付け方が上手過ぎます
復活してほしいです
心配性だから様子見バースしか書けないフェイクアスホール 赤ペンを叩き込む俺の残像が千手観音
ってにぷさんのラインが有りましたけど韻もさることながら韻にインパクトを持って行くように繋げる言葉が上手すぎるんですよね
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20
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型月the339
Chrome
10/11 12:18
引用ですが
・141さんのライン
挑戦者は型月でもjudgeでもない似非な何か それでも手抜かず神の一手で指し殺す永世七冠
・ちぞちぞさんのライン
主の身に余るツーハンデッドソード 見せかけの模造刀なら通販で揃うよ
上記の二つのラインは文字数や母音が合っていないのにも関わらず子音が合っている箇所によって凄く自然な韻になっていると思います。
こういう踏み方も韻の新しい可能性の一つだと思います。
自分には作り方が分かりません。
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21
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型月the339
Chrome
10/11 12:52
・連踏みA
違う所にも書いた事ありますが過去の自分のラインです。
【妙に癖になる】 【拍子抜けしか】 【構築できない】 【放置プレイじゃ】 【特筆性無し】 泣かず飛ばずの【勝率計算】 揃いも揃って【脳神経麻痺】
この母音は
・おういうえいあ
・おういんえいあ
を主軸として踏んでいます
前の解説にも書きましたが
「ん」=「う」&「っ」
これを自分は許容範囲としています
ただし
妙に癖になる
脳神経麻痺
ここの読み方だと「ん」=「う」となりにくいです。
踏み外していると感じる方もいると思います。
発声した時にカ行の音って強くなるのが原因の一つですね。
なので脳神経麻痺に繋げる前に
特筆性無し
勝率計算
という韻を置いています。
ここに共通するのが
「う」の母音部分を「つ」にしている点です。
日本語の発生的に「つ」の音は飛ばし易いという傾向があります。
韻を踏む点において、小さい発音を作れる言葉
「や」や「つ」などの文字は発声した時にブレ幅が広いので非常に利点が多いです。
前述の連踏みの所も参考にして貰えると分かりやすいかもしれませんが
連踏みは特に母音の調整がやりやすいです。
例えば上記のラインで
【脳神経麻痺】と【勝率計算】を踏み外していると感じる人が居たとしても
【妙に癖になる】 【拍子抜けしか】 【構築できない】 【放置プレイじゃ】 「押韻出来ない」 泣かず飛ばずの【勝率計算】 揃いも揃って「脳神経麻痺」
と間に一つ
おういんえいあいという母音の言葉を入れると
押韻出来ないと脳神経麻痺で一つの韻
妙に癖になる 拍子抜けしか 構築できない 放置プレイじゃ 勝率計算で一つの韻
上記二つの韻の交差韻であるという言い訳が成立する事になります
連踏みB
下記も過去の自分のラインです
【I don't know why, but】 ...【細胞崩壊化】 【蔓延る凡才や】 【罵詈雑言は始末】 クリファを捨て去る【最高峰が来た】 防衛ついでに【多事争論者に書く】 【第四章開幕】
主軸となっている母音は
あいおうおうあいあ
先ずこの韻を踏む際
最初に第四章開幕で韻を作ろうと思いました。
そこで母音の振り分けを行います
あいおうおう/あいあ
あいおう/おうあいあ
あいおうおうあ/いあ
あいおうおうあい/あ
あい/おうおうあいあ
あいお/うおうあいあ
次にそれぞれの前半箇所に当てはまる韻を探します
あいおうおう⇒I don't know 罵詈雑言 最高峰
あいおう⇒蔓延る 細胞
あいおうおうあ⇒多事争論者
あいおうおうあい⇒細胞崩壊
あい⇒再・大などがありましたが正直微妙と思いやめました
あいお⇒何も・タイトなどありましたが微妙なのでやめました
次に後半の箇所に当てはまる韻を探します。
後半部分の韻は正直探しやすいです。
何故かというと助詞が使えるからです。
助詞の優れている点は母音を合わせながら文章を自然に持って行く事が出来る点です。
但し助詞を使い過ぎると韻の質は落ちる傾向にあります。
○○○は○○ ○○○が○○のような形で助詞の位置が同じ場合って長韻では無く短韻の組み合わせとなる事が大きな要因の一つです。
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22
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キャラバン(9)
Firefox
10/11 13:38
いや・・型月さんの解説すげぇ(ボキャ貧
いわばシームレスに音を変えていく感覚ですね。
>但し助詞を使い過ぎると韻の質は落ちる傾向にあります。
>○○○は○○ ○○○が○○のような形で助詞の位置が同じ場合って長韻では無く短韻の組み合わせとなる事が大きな要因の一つです。
↑これは最近自分もすごく気にしてます。文節も。
特に連続して同じ助詞の位置になると見栄え悪いですよね
「魂のルフラン カマキリとプーさん」
みたいなのだと4文字韻と4文字韻なんですよね。
「魂のルフラン サーキット縦断 ガンジートルーマン」
みたいに文節分かれた方が、読んでても飽きない音感になるんですよね
くっそ適当なライムですがw
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23
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inge
iPhone ios10.2
10/11 15:18
助詞が挟まって技術的に微妙な韻だけど 単語同士の相性が良過ぎてどうしても使いたい場合は連踏みにもっていって頭とケツにそれを配置して誤魔化すみたいなことはやりますね〜。
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24
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キャラバン
iPhone ios11.4
10/11 20:58
>>23
分かります分かります。
自分も言いたいこと言うってポリシーが美学より上に来るので、言いたいときはそっと韻を離しておきますw
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25
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キャラバン
iPhone ios11.4
10/11 21:01
先述にもありましたが、上手い人は韻と韻を繋ぐ技術が高いですよね。
間に別の韻を挟んだり、もしくは繋ぎの言葉を工夫したり。
例えば
爆弾処理班
バズ・ライトイヤー
みたいに関係ない単語で踏みたくなったら皆様どう繋ぐんでしょう?(無茶振り
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26
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inge
iPhone ios10.2
10/11 22:30
昔マリモって人が
なんとかかんとか爆弾処理班
あーだこーだでバズ・ライトイヤー
みたいなことやってて笑った。
めっちゃスキルある中でこういうおふざけ入れててかっこよかったなぁ…
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27
]
型月the339
Chrome
10/12 10:24
>キャラバンさん
カマキリとプーさんの破壊力が凄いので何処かで使いたいと思います!
バズ・ライトイヤーは自分ならバトルでは使わないですね。
キャラクター名とか名詞踏みが自分はそこまで好きじゃないというか不得意なので
名詞踏みを入れると基本的に例え話みたいな文節が入る事が多いので自分には活用しにくいです。
ただ、どうしても使いたくなったらバズ・ライトイヤーっていうステハンでバトルして使います(最低)
>inge
インゲは勝手なイメージなんやけど思考を重ねまくってリリックを書いているイメージ。
オールラウンダ―というか何でも出来るなーって思ってる。
「頭とケツにそれを配置して誤魔化す」
↑これ凄く良いですね!
最終、韻の話皆さんがしてくれたら抜粋して纏めようと思ってるので色々な書き込みお待ちしてます^^
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28
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ちぞちぞ
Chrome
10/12 12:32
まずは旗揚げおめでとうございます!!
黙って見てたら言いたいことみんな言ってくれてるw
子音も母音も作り方については一緒ですね
子音を探そうとするのは身体に悪いので普段しませんが
自分は文節の切れ目が被らないように、ってのだけは特に意識してます
出てきておいて有用な意見が書けるわけでもないので偏屈な自分ルールでも投下しておきます
(原則こんな感じですが、時と場合によってはどうにでもなる。要は気分。)
【安易にネームドロッピングしない】
理由:
@巧く使わないとバース全体の雰囲気を壊しかねない
A人名を構成する音の特徴かなぁと思うのですがやけに良い韻が踏みやすい
↓
それに甘えるのはいかがなものか、という勝手な思い込み
【横文字に横文字で踏まない】
例:
×:スモーガスボード/グローバルコード
○:カジュアルジャケット/果汁100%
理由:
ただなんとなく。是非の基準もなんとなく。
【同じ漢字、同じ読みの言葉が同じ場所に入っていたら諦める】
例:非実施店舗/一日店長
理由:
やっぱちょっと不完全な気がするので。
でも場所が違えばアリかな、っていう。
例:歯科医師助手/医者に聞こう
皆さんの拘りや自分ルールも伺いたいですねー
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29
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越境
iPhone ios12.0
10/12 13:40
わーい!ちぞちぞさんだわーい!
自分も同じライム内の同じ漢字や単語はなるべく避けます。ただ、子音ライマーとしては「前田慶次郎利益/前だけ弄ろうとします」みたいに完成度があまりにも高い子音は妥協して踏みに行っちゃうかなーと。あと過去に見た「フリークライミング/ライミングフリーク」by9071 とかも普通に好きです。
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30
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型月the339
Chrome
10/13 10:24
>ちぞちぞさん
【同じ漢字、同じ読みの言葉が同じ場所に入っていたら諦める】
【横文字に横文字で踏まない】
この二つ凄く共感します。
よっぽど内容に合っているorえげつない位気持ち良い韻以外は自分も上記は禁じます。
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31
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inge
iPhone ios10.2
10/13 11:03
同じ位置に同じ漢字は僕も避けますね、、
逆に同じ漢字が別の位置に入ってる場合は高く評価しちゃいますね。僕の拙い例でいうと(作詞上偽装/杓子定規上)みたいな。
あと横文字はクオリティによりますが割と気にならずフラットに見えるし 踏む時は踏みますね。
>>型月さん
褒められて素直に嬉しいです。
思考は凝らしてますけど蹴った後に後悔することはほぼ毎回ありますね…。
僕は韻に関しては文字として並んだ時の字面や発声した時の「かっこよさ」を軸に考えて踏むようにしてるので
悪く言えば甘く 良く言えば柔軟に2.3文字とかでも踏みに行くことはありますね。
ルールはあまり無いかもしれない。
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32
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MAGE
SO-03J
10/13 18:12
暇なんで遊びに来ますた
最近は韻質をあまり意識せず書いてることが多かったので
こーゆースレ見ると
もっとちゃんと頑張らなきゃいかんなって感じで引き締まる思いです
越境さんが話題にしてくれた141さんのトーチカ 頓珍漢のやつですが
あの中に 悪いがそこ(子音)も俺のご当地か統治下 みたいな縁踏みチックなとこもあってホント化け物でした
そんな感じで子音のトピックですが
◯◯◯◯◯系 とか◯◯◯◯◯化 といった子音は極力避けてます
最後の一字を合わせやすいから使い勝手はいいんですけど、だからこそ子音としての完成度はかなり低く見えてしまいます
(もちろん、時にはヤバい子音やパンチラインもありますけど)
あと子音と言えば一つ昔から気になるのが
比較的簡単な母音は判定で減点されないのに(加点もされないですが)
簡単な子音は減点されがちなのが謎でした
いまだに答えが分からないんですが
子音だとダジャレに近いからですかね?
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33
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inge
iPhone ios10.2
10/13 19:17
減点になりやすいのは
当たり前ですが母音は多種多様に姿を変えれますけど、子音はそれでしかないので元々見られ方としては特殊な存在であることが前提にあると思います。
言い回しに無理があったり無理踏みと判断されると
「そこまでして出したい技(子音)か?」みたいな印象がついちゃうんでしょうね。
字数が少なくても使い方次第でかっこいいと思う子音もありますし、ようは特殊な存在が故に飾り付けが上手いか下手かで評価が上下しやすいんだと思います。
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34
]
越境
iPhone ios12.0.1
10/13 19:37
>MAGEさん
「簡単な子音」って多分ほとんど踏み尽くされてて、とくに頭を捻らなくても誰でも踏めると思うんです。(例えば「カウンター無し」って子音は結構なライマーが思い付く気はします。)そういったモノはサプライズ感が無いですし、「既に誰かが踏んでそう」って感じちゃう分ガッカリ感が増すのかもしれません。ただ、簡単に感じるかどうかの個人差は結構あると思います。
◯◯系や◯◯化って子音は踏みやすいので便利ですが、その相方がクオリティ高ければ良いかなって思います。でも◯◯化を使うときは「凶暴化/共謀か?」みたく一字だけ離れて使うのはあまり良しとせず「高野豆腐化/今夜どう?不可?」(なにこれ)みたいに使用するかな。
ただバース全体のバランスをみて、簡単な子音(と感じるモノ)をあえて混ぜる事もあります。
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35
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MAGE
SO-03J
10/13 20:17
>>ingeさん
母音は多種多様に変化する
特殊ゆえに飾り付け
なるほど!納得です そう考えると同じ韻でもまったく別物ですね〜
>>越境さん
これまた納得!確かに踏み尽くされてそうって思っちゃいますねー
どうせ子音を踏むなら見たことないものを見たいという期待感もありますし
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創作空間ナナマルシェ
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